理想のオレンジ

フフッってなれたら。そんなアラサーの男性の呟きです。

ジンギスカン楽太郎

今週のお題「鬼」

とあるように、心を鬼にして我が食生活にストップをかけようと思っているオレンジです。

 

ここ3年連続健康診断の結果が「太りすぎ」によるイエローカードをくらっているので、2022年こそはと己を奮い立たせ、コンビニのティラミスを食している今日この頃でございます。

ティラミスの後のプリンを辞めるようにした事実をまずは褒めてあげたいですね。

(相変わらずうるせーなゴリラ、水をゼラチンで固めてそのまま食べとけ)

 

そんなこんなで人間の生活にはかかせない衣食住の「食」を愛しすぎている私ですが、食生活を見直さなければならないということで、心を鬼にしてこちらのお店に行ってまいりました。

 

 

ジンギスカン楽太郎」f:id:ideal_orange:20220130164522j:image

↓公式HP↓

楽太郎 - ジンギスカン専門店 (gorp.jp)

 

場所

JR池袋駅北口より徒歩1~2分。

 

経緯

心を鬼にした結果、知らぬ間に我が内に住み着いた鬼を彼(楽太郎)に退治されちゃいましたね。

(いやうるせーなゴリラ、おまえはキビ団子貰っても食べるだけ食べてまた後日貰いに行くタイプだろ)

 

お店の内容

店舗名の通り「ジンギスカン」のお店。

単品注文も出来ますが、コスパの良さから多くのお客さんが「食べ飲み放題」を頼むらしいです。

土曜日の訪問で予約をしていったのですが、滞在している間はいつでも満席といった印象でした。

予約しないで来たお客さんが入れずに帰っていく姿を5~6組見たと思います。

噂には聞いておりましたが、非常に人気店らしいです。

 

注文したメニュー&料金

f:id:ideal_orange:20220130165455p:plain

「ワイドコース」120分4,200円にしました。

 

 

料理内容

f:id:ideal_orange:20220130164519j:image

どっちがどっちか分かりませんが

「肩ロース」と「ショルダー」です。

お肉の知識が乏しいので、詳しい人がいたら鼻で笑われてしまうかもしれませんが一言言わせてください、、、。

 

「肩ロース」も「ショルダー」も「肩」やん!!

 

※一応調べたらそれぞれ違う部位とのことでした。

「ショルダー」はどちらかというとここでは「腕」の方を指すそうです。

 

f:id:ideal_orange:20220130164530j:image

焼いておりますが、

「ラムソーセージ」と

「野菜(もやし・玉ねぎ・ニラかな?)」

写真にはありませんが「ライス」も注文しました。

 

飲み放題の種類も豊富なのですが、私こう見えて(ゴリラ系ゴリラ)アルコールがダメでソフトドリンクしか飲んでいないのですが、一緒に行った仲間(ゴリラ系ゴリラ)は「アルコールも豊富ウホ。」と言っていたので、お酒もそれなりに楽しめるのでしょう。

 

味の感想

ラムは全く臭みがなく、苦手な人でも食べれるのではないでしょうか?

肉質も柔らかくてとても美味しかったです。

個人的には「ラムソーセージ」がお気に入りで、言われなければ「ラム」の「ソーセージ」だとは分からないと思います。一切脂っこくなくて、後味も割とサッパリしていて美味しかったです!

 

接客

前述した通り、土曜日の訪問で常に満席状態で2階席もあるようなのですが、私たち1階席は5~6組20名くらいの客数に対して店員さん2名の対応でした。

若いお兄さんとお姉さんで2人とも愛想がよく、丁寧に接客してくれていたのですが、完全にお店は回しきれていなかったです。

注文するのにも、自分たちのテーブルに来るだけでも時間がかかるし、忙しすぎるのか、注文忘れも何回かありました。

人気店なので普段はそんなことないと思いますが、、、。

 

自分の成長

話は戻りますが先ほどから「心を鬼に」と言いながら、口だけのクソデブゴリラっぷりを発揮していた中で、1つだけ成長をしたことがあります。 

なんと、私が何よりも愛している「ライス」をお代わりしなかったのです。

この類のお店に行くと必ず最低でも大盛で3杯は「米」を食べていたのですが、本当に心を鬼にして1杯で止めました。

2杯目を注文しようとして上げた右手を、震える左手で止めたその時に頬を伝った涙がタレと混ざっていいスパイスになったことを私は決して忘れはしないでしょう。

 

総評

正直コスパがいいかって聞かれたら私は「う~ん」と答えてしまいます。

たまたまだったかもしれませんが、料理提供のスピードとかも込みで、、、。

まあ、美味しかったのは事実です!

わざわざ池袋まで足を運んでリピートするかと聞かれたら「う~ん」っていう感じですかね。

まあ、お米を我慢するという自分の成長が垣間見えたという意味では感謝しております。

 

最後に

ダイエットにはお肉は向いていると聞いたことがありますが、それがラムだったのでむしろ内臓脂肪を持っていかれたのではないでしょうか。

帰宅して体重計に乗ったら1kg増えていたけど何かの間違いだと思います。

(いや目を覚ませよゴリラ。確実に太ってんぞ。)

 

ジンギスカン後、ただで帰るわけにはいかないので当然デザートは食しました。

「楽太郎」から徒歩2分くらいにあった「珈琲専門館 伯爵 池袋北口店」

 

ケーキセット900円

昔ながらの昭和プリン

珈琲

f:id:ideal_orange:20220130175717j:image

あえてそうしているのか、たまたまなのかは分かりませんが、このプリン、めちゃくちゃぬるかったです。

しかし、私がいままでに食べてきたプリンランキング、間違いなくトップ5に入る美味しさ。

個人的に好みとして、しっかり冷えていたらトップ3には入っていたと思います。

(本来ぬるいものなのでしょうかね?)

 

 

てことで今回は私の心の中の鬼を退治されてしまったというお話でした。

 

何が言いたいのか分からない文章でしたが、最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございました。

どうぞまたよろしくお願いします。

 

idealorange.hatenablog.com

idealorange.hatenablog.com

 

 

 

ジンギスカン楽太郎ジンギスカン / 池袋駅東池袋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5