理想のオレンジ

フフッってなれたら。そんなアラサーの男性の呟きです。

もうやんカレー

この前両手がふさがっている状態で、カバンから財布を落としてしまいあたふたしていたら、とても可愛い女子大生が拾ってくれたオレンジです。

あの時の笑顔が忘れられず、落ちたのは財布ではなく「恋」だったと今になって思います。

しかし、最優先で落とさなければならないのが体脂肪だという現実に震えがとまりません。もちろん三段腹の震えが、、、。

 

そんな私ですが、いつもはダイエットと戦いながら質素な食生活を送っている自分へ、『今週のお題「自分に贈りたいもの」』ということなのでたまには「ドンと食べてこい!!」と潔く自分を食の健康ランドに送り出したいと思います。

(いや気付け!おまえは2022年にすで4回は食べ放題に行ってるんだぞゴリラ!)

 

そんなこんなで行ったのはこちら!

 

もうやんカレー利瓶具店(西新宿)」

f:id:ideal_orange:20220211090456j:image

↓公式HP↓

利瓶具 - もうやんカレー (moyan.jp)

もうやんカレー 公式ページ (moyan.jp)

 

場所

東京メトロ丸の内線西新宿駅7番出口より徒歩7分

私は電車代をケチって新宿駅から行きましたが徒歩で10分くらいでした。

 

経緯

最後に食べたのが10年くらい前で、当時の記憶は「安い!うまい!チキン!」 の三拍子でした。

※チキンはタンドリーチキンのことですね。

まだ学生の頃で、価格と料理の内容に衝撃を受けたことを覚えています。

あれは可愛いくてけっこうお気に入りだったポンズが久しぶりに再登場して「ポンズ久しぶりやん!嬉ぽよぉ~!」とか盛り上がった刹那、敵に殺された時くらいの衝撃ですね。

(※ハンター×ハンターネタです。)

店舗数も増え、また行きたいなと思いつつも10年が経ちました。

後述しますが、あるきっかけがあったので10年ぶりの再訪を決めるに至りました。

 

お店の内容

もうやんカレー」という店名から分かるように、ここはタピオカ専門店ですね。

(いやボケ方が雑すぎんだろゴリラ。もう少し考えろよ。)

 

仕切り直して、ここはカレー屋さんです。

カレーとは、時にはメイン料理になり、時にはドリンクとなり、そして時にはデザートにもなるという超万能選手でおなじみですね。

(いやお前育ちどこだよゴリラ。せめてドリンクでとめておけ)

 

店舗によって実施しているところとしてないところがあるのですが、もうやんカレーといえば名物のランチビュッフェ!!

f:id:ideal_orange:20220205130620j:image

店舗によってはディナーもやってるのかな?

とにかくこのランチビュッフェが1,100円という価格で大満足の内容なのです。

(料理のラインナップは後ほど)

 

25周年祭り!

f:id:ideal_orange:20220205130530j:image

ただでさえ1,100円という価格なのに、なななななんと!!!!!

25円!!

私はネットニュースで発見したのですが、もうやん界隈では非常に盛り上がりイベント。

10年ぶり2回目の自称「Mr.もうやん」こと私オレンジは、この情報を見つけた瞬間再訪を決意しました。

 

※このイベントは

2022年2月5日が利瓶具店

2022年2月25日が池袋店

にて行わるイベントで、私が行ったのは2月5日の方です。

 

心理戦

このイベントを知ったのが2月4日だったのですが、真っ先に頭に浮かんだのが

「何時に行けばいいんだ!?」ということでした。

私、極力無駄な時間は削りたい系わがままbodyの男なので、早く行って長く待つのも嫌だし、遅れて行って長く待つのも嫌だったのでかなり悩みました。

(いやそんなことで悩んでる時間が一番無駄!お前みたいなゴリラは行くな!)

多分、「vs クロロ」時の「ヒソカ」くらい頭を回転させたと思います。

(※ハンター×ハンターネタです。)

そして6時間考えた末に出した結論は、開店1時間前でした。

 

勝負の行方

開店時刻が11時半だったので10時半に到着。

結論から言うと、その時点で20番目でした。

※店内56席

なので1時間待ちで入店に成功。

この時間、大成功でした。

それから10分くらいしたら後ろはもう大行列。

オープン時刻には最後列が見えないほどの大行列。

SNS情報によるとその時点で200は超えてたとのこと。

いやぁ、このコロナ禍でなにやってんだろうとは自覚してましたが凄かったですね。

 

客層

10年前の記憶は、学生や男性のサラリーマンばかりだったと思うのですが、今回は25円イベントというのもあって、言葉の通り老若男女、あらゆる世代の方々で一杯でした。

パッと見下は小学生、上は80くらいまでいましたね。

 

ルール

時間は60分

渡されるお皿は1枚

f:id:ideal_orange:20220205130548j:image

常識ですが、モラルとして食べ残しはいけませんね。

どこのお店でも、食べきれる分だけ取りましょう。

f:id:ideal_orange:20220205130533j:image

 

料理のラインナップ

f:id:ideal_orange:20220205130605j:image

f:id:ideal_orange:20220205130612j:image
f:id:ideal_orange:20220205130554j:image
f:id:ideal_orange:20220205130539j:image

ポークバラ肉煮込みカレー
ビスヌカレー
ほうれん草カレー
激辛20辛ソース
胚芽もち麦ライス
フロリダライス
ふかしじゃがいも
西新宿式タンドリーチキン
もうやん式おうどん
サラダいろいろ
もやしナムル
白菜キムチ
もうやん式葱春雨
サルサつぶ野菜
玉ねぎらっきょ
スモークサーモン
ルイボスティー(アイス・ホット)
ホットコーヒー

(女性とお子様にはドリンクバーをサービスしています)

食べログ参照

タンドリーチキンやもうやん式おうどんは写真にはありませんが、しっかりありました。

スモークサーモンはなかった気が、、、。

 

味の感想

f:id:ideal_orange:20220205130558j:image
f:id:ideal_orange:20220205130544j:image

いやぁ、盛りが下手くそで見苦しいですね。

言い訳すると、料理を取り分けるところも大行列だったので、後ろのお客さんからの圧に耐えられなくて急いだ結果がこれです。

私 the 日本人なのでそういうの気にしちゃうんですよね。

で、圧をかけてくる人に限って、周りのそいうのは一切気にしないでマイペースでゆっくり取り分けちゃうんだからそういう人種に私はなりたかった、、、。

 

ちょっぴり愚痴を挟んでしまいましたが、味に関しては10年ぶりでもとても美味しく感じました!

そりゃそうだ、美味しくなかったら10年も25年も続かないし、バカみたいに列を成すこともないですね。

まあ細かな好みはあると思いますが、美味しいです。

(いやボキャブラリーが年長さんすぎるだろゴリラ。ガンバレヨ。)

 

まあ基本的なところでいうと、お米も3種類あって、ルーも数種類あるので1つくらいは自分好みのカレーライスに行き着くとは思います。

(これで許してやってください。。。)

 

ちなみにルー単体の感想は、甘くて辛くて酸味があってコクがあってうまい!です。

写真の通り、数種類のルーが混ざってしまっているので結局は「美味しい」ってことで。笑

 

でこちらが食後のデザート。

f:id:ideal_orange:20220205130608j:image
f:id:ideal_orange:20220205130617j:image

これ通常は追加料金を支払うのですが、今回、入店時にルーレットを回して当たれば商品という25周年イベントも開催していて、そこで私が当てたものになります。

ちなみに通常だと、、、


f:id:ideal_orange:20220205130601j:image

400円。

そして個人的な感想。

これは食べきるのが辛かった。。。

多分好きな人は好きなんでしょうが、私的には「スパイス」の効いた甘い食べ物が気持ち悪くなってしまう質でして。。。

もちろん食べ物は粗末に扱ってはいけないので食べきりましたが、私はリピートはしないかなっていう感じのデザートでした。

 

総評

いやぁ、10年ぶり2回目の訪問でしたが、満足でした!

本当に25円で楽しめたというのも驚きでしたが、冷静に通常価格の1,100円だったとしても、非常に満足できるお店だなと再認識出来ました。

また10年後に行こうと思います!

(いやどんなオチだよゴリラ、明日行けおまえは)

 

別件にて

ここからはちょっと気になった点をいくつか、、、。

・店内の座席は隣と常に方が触れ合う距離、そしておよそ1m以内に対面した状態で別のお客さんもいるという超密な環境でした。

・スタートのお皿は店員さんが渡してくれたのですが、私の時は、入店時でお金を支払って、それを素手でやり取りしていた店員さんが、消毒もせずにお客にお皿を渡すというシステムでした。

・料理を取り分けるトングやレードルですが、お客が素手で使いまわす形式でした。

この3つに関しては、それを気にするなら行くなよって言われてしまったらおしまいなのですが、せっかく愛されて25年も続くお店なら、少し気にしてほしかったかなと。

まあ私はなんやかんやでそんなに気にしないのですが、もし2月25日の池袋の方に行くことを考えている人がいたら、新宿の利瓶具店はこんな感じでしたよと伝えたいです。

 

またお客のモラルとして、

・勝手に席を移動する人

・先に並んでいる人を無視して割り込んで料理を取る人

この2つに人種は関しては、言葉が汚くて申し訳ありませんが2度と外食しないでほしいです。

気分を害します。

10年前の記憶が「安い!うまい!チキン!」とあるように、私はカレーと同じくらいタンドリーチキンを楽しみにしていました。

せっかく並んで取ろうと思っていても、人気のある料理だからって、列を無視してどんどん取っていくお客さんがいすぎて、写真にも載ってないように私は最後まで食べることが出来ませんでした。

あと、ミステリーが好きすぎて気付いた人もいるかもしれませんが、私自称フードファイター8軍ってほどまあまあ食べる方なのですが、2周で食べるのをストップしています。

(いや誰もそんなん気付かないし興味ねえぞゴリラ。)

店員さんが配席して、後ろにも長蛇の列が出来ているなか、自分のエゴだけで勝手に席を移動する人たちは本当に不愉快になります。

上の2点から、こんな店さっさと出てしまいたいと本気で思い、私20~30分で退店したと思います。

 

偉そうで申し訳ありませんが、そういった人が1人でも減ってくれたらなって本気で思います。

 

最後に

正直退店の時はちょっと気分が悪くて珍しくプリプリしてしまったのですが、まあいい意味でも悪い意味でも記憶に残るランチでした。

このまま気分が悪いまま帰るのもどうかなと思い、もちろん食後のデザートもこの後行ったのですが、それはまた別の記事にて書けたらなと思います。

 

途中偉そうに文句を並べてしまいましたが最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございました。

どうぞまたよろしくお願いします。

 

 

idealorange.hatenablog.com

idealorange.hatenablog.com

idealorange.hatenablog.com

 

もうやんカレー 利瓶具 十二社店カレーライス / 新宿駅西新宿駅西新宿五丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5