理想のオレンジ

フフッってなれたら。そんなアラサーの男性の呟きです。

手打うどん 麦蔵

「周りの意見は関係ねぇ、己の舌が導くままに」をモットーに、相変わらず食べログを参考にしているオレンジです。

地元じゃないからね、、、

仕方ないよね、、、

調べないとマクドナルドしか分からないよ、、、

 

はい、肥えた舌なんて持ち合わせていないので他の方々のご感想に従って今日も生きています。

 

香川県初日、一食目のうどんを食したのですが、1日2食うどん計画を達成するためにはすぐさま次の店舗へ行かなければなりません!

idealorange.hatenablog.com

 

※高松のうどん屋さんはお昼営業までのところが多いのですね。

 

ということで、1食目のうどんを食べ終えてすぐさまママチャリで爆走。

 

次に向かうお店までのルートは右肩に!!

idealorange.hatenablog.com

 

という予定だったのですが、ホテルに到着した時に受付のスタッフさんとこんなやりとりがありました。

 

「私(オレンジ)香川県初めてで、やっぱりうどんが楽しみなんですよぉウホ。」

「そういうことなら、おすすめのお店がありますよ!」

「あっ、そうなんですね!でも事前に行くお店のプランは立ててきたんですよ、ほら。(身体の刺青を見せる)」

「お客さん、悪いことは言わねえ、プリズンだけはブレイクしない方がアンタのためだZE?」

「いいや、俺の兄貴(存在しない)は無実なんだ、止めないでくれ。」

「止めないヨォ、面倒だしぃ〜。」

「ウィ、ムッシュ

 

3台詞目以降は妄想ですね、ありがとうございます。

 

結論から言うと、地元の人が本当にオススメするうどん屋さんとして、1店舗紹介していただきました。

よく地元の名店はタクシーのドライバーさんが知っていると耳にします。

それと同じで本当にオススメなんだなと思いました。

さらに話が盛り上がって、地元民の本気のオススメとネット情報の差など、あまり大きな声では言えない話をしてくれました。

(そういや昔沼津に行った時も、地元の方のおススメとネット情報で行ったお店の差がすごかったな、、、。)

 

観光客用にビッグネームとして取り上げられてるお店もけっこうあるそうで、地元の人はほぼ行かないとのことです。

※あくまでもそのスタッフさんよ主観によります。

 

そのスタッフさんには言わなかったのですが、実はその「観光客しか行かないよ」って教えていただいた数店舗が今回の私のプランの大半を占めていました。笑

 

受け止め方は人それぞれですが、私はこういうスタッフさんを親切と捉えます。

 

そして今回オススメしていただいたお店は、実際に私が3日目に行く予定だった所でしたが、あまりにもオススメされたので、急遽プランを変えて本日の2食目として行くことにしました。

 

ということで急遽、彫師を探して身体に彫ったうどんマップを変えていただきました。

(いやそんな設定もあったなゴリラよ。すっかり忘れていたぜ。)

 

冗談は三段腹だけにしておいて、1食目を終えた私はママチャリを飛ばしていざ2店舗目へ。

 

それがこちらのお店

 

手打ちうどん 麦蔵

 

f:id:ideal_orange:20220810094419j:image

 

場所

高松駅からゴリラがママチャリを飛ばして10分程。

 

11時25分に着いたのですが、20人ちょいの列。

12時になって店内に入れました。

気づけば1食目のうどんを消化出来たので、むしろいい待ち時間でした。

 

メニュー

f:id:ideal_orange:20220810094726j:image

(キモゴリラが映り込んでいて申し訳ございません。)

 

店内

素朴で昔ながらのという雰囲気。

カウンターのみで20席くらいあるのかな?

お水はセルフ。

入店から感動したのが、店内BGMがまさかの

SOUL'd OUT の「ウェカピポ」


www.youtube.com

 

注文

冷たいうどんの

かしわざる

税込730円

 

注文してすぐにつけ汁が運ばれます。

f:id:ideal_orange:20220810094415j:image

テイスティングしてみると、結構甘め。

 

 

そこから12分後、着丼。f:id:ideal_orange:20220810094426j:image
f:id:ideal_orange:20220810094422j:image

 

麺が光っております!

おそらく私のおでこの脂汗が光を発していたからでしょう。

 

実食

毎度おなじみ、よく分からないくせに麺だけで1本。

 

しっかり水でしめられていて冷たくなっております。

 

あれ!

めっちゃもちもちですやん!

弾力がすごい!

歯が返される!

なのにすんなり嚙み切れるという柔らかさ!

 

この現象に「矛盾」という名を与えたい。

 

つけ汁につけていただきます。

 

うまい!

甘めの汁ととても合う!

 

すすった時のつけ汁のしぶきなのか、はじけ飛ぶ私の汗なのかは分かりませんが、店内に虹がかかったかのような気がしました。

 

※この表現はフィクションであり、実際は周りのお客さんには決して迷惑をかけるようなことはしておりません。

 

かしわ天を一口。

うまい!

 

生まれて5日後に発した言葉が「うまい!」だったのでボキャブラリーがこればかりですみません。

 

やはり薄めの衣なのにこのサクサク感。

下味も効いていてこのままでも十分なのですが、その時声が聞こえてきました。

 

「にいちゃんよぉ、俺がここにいるだろ?」

「あっ、あなたは!」

 

うどんのつけ汁が私に語りかけてきました。

 

つけ汁兄やんを信じ、かしわ天をポトり。

そしてガブり。

 

おぉ、、、

これは、、、!!

 

言うまでもありませんね。

 

しょっぱいベクトルのかしわ天と、甘めのつけ汁。

そう、完成したのは甘じょっぱいかしわ天。

 

激うまです。

 

気づけば完食。

 

意識を失っている間に食べ終えていたんじゃないかと思える程一瞬でした。

 

近所にあったら週1回は通いたいお店。

 

ご馳走様でした!

 

※ホテルのスタッフさんがおススメしてくれましたが、食べログでも超高評価でしたね。

 

最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございました。

ぜひまたよろしくお願いします。