理想のオレンジ

フフッってなれたら。そんなアラサーの男性の呟きです。

骨付鳥 寄鳥味鳥

11月も中盤にさしかかりましたが、8月の4泊5日、私にとって初めての出張の出来事を最後まで綴りたいオレンジです。

 

idealorange.hatenablog.com

↑どうやらこの初出張に対して思いを綴ったブログを投稿したのが100日前の出来事らしいのですが、私の崇拝している冨樫義博に比べたら私の100日間なんて誰しもが見逃しちゃうレベルの期間なので、何事もなかったかのごとく、最後に投稿した出張ブログの続きを書いていきたいと思います。

#ハンター×ハンターの連載開始が嬉しすぎてうれションが止まらない

 

ということで香川県2日目の昼食をとても素敵なお店でいただき、午後の仕事もいつも以上に頑張れたオレンジです。

#ホントはいつもと同じくらい

#これが100日間を無視した始め方

idealorange.hatenablog.com

 

なんならお腹がいっぱいすぎて眠気と戦うのに必死だったことはここだけの秘密にしておきましょう。

 

不思議ですよね、お昼にこれだけ食べて眠気と戦っていたはずが、夕方になるにつれ気が付けば今度は空腹と戦っている自分がいました。

#仕事しろ

 

まるで「止まない雨はない」とはこのことですね。

「空かない腹はない」

#いやただのデブ

 

そんなこんなでdinnerとして向かったお店がこちら!

 

骨付鳥 寄鳥味鳥

 

f:id:ideal_orange:20220827172421j:image

 

階段を上がります。

 

f:id:ideal_orange:20220827172441j:image

 

経緯

香川県といえばうどん!

県が「うどん県」と認めているほどにその通りなのですが、高松グルメはそれだけではありません。

骨付鳥もうどんに負けないほど高松の街を賑わせております。

#高松に着いてから知った

 

場所

高松駅から自転車で10分しないくらい。

 

状況

20時30分に着いたのですが、店内は満席。

2組目でしたが、ちょうど入れ替わりだったのか5分くらいで入店出来ました。

店内はお座敷のテーブル席やカウンター席の約40席ほどで広々としています。

私は一人でカウンター席だったのですが、いやぁ~水曜日にも関わらず賑わってましたね店内は。笑

週の真ん中でエネルギーチャージして、木金と頑張りましょうお仕事!

#いや急になんだよおまえ

 

メニュー


f:id:ideal_orange:20220827172431j:image
f:id:ideal_orange:20220827172411j:image

 

注文

私はお酒は付き合いでしか飲まないのでお食事だけ、、、

 

親どり

税込980円

とりめし(汁付)

税込500円

合計1,400円

 

カウンターは一人のお客さんもけっこういて、こんな感じの注文も多いとのことです。

(優しくて可愛い店員さんが教えてくれました。)

#ギリセクハラ

#実際は視線を向ける勇気すらない口だけのゴリラ

 

着丼まで


f:id:ideal_orange:20220827172418j:image

 

まさにジャスト20分で着丼。

一人で20分待ちは長いと思いましたが、店員さんが可愛かったので一瞬でした。

#捕まるぞおまえ

#実際は視線を向ける勇気すらない口だけのゴリラ

 

f:id:ideal_orange:20220827172438j:image

キャベツとハサミと共に


f:id:ideal_orange:20220827172424j:image

すでにカットされています。


f:id:ideal_orange:20220827172408j:image

見た目で分かる皮のパリパリ感。

 

f:id:ideal_orange:20220827174130j:image

ちょうどよい量。

 

いざ実食

 

結論から言うと、内容は違えど、身近にある鶏肉なのでハードルは地上2mmくらいの高さで設定していたのですが引っかかってしましましたね。

めちゃくちゃ美味しい!!

なんだこれ!!

 

想像以上の弾力!

決して硬いという表現ではなく、弾力!

まあ硬いのですが。笑

その硬さがたまらない!

皮はパリッパリで、お肉は旨味が凝縮している感じる。

けっこう塩っけの効いたスパイシーな味付けでしたが、一切辛すぎることはなくベストな塩梅。

ジューシーさはないんだけど口いっぱいに広がる旨味。

 

お肉は噛みきれないため、これはハサミはマストだと理解しました。

ハサミで一口大に切って、口の中で楽しみます。

 

キャベツは皿上のオイルにつけて食べるとのこと。

試してみるとニンニクのないアヒージョにつけて食べてる感じ。

まあオリーブオイルらしいので当たり前か。笑

このキャベツの食べ方もたまりませんね。

 

とりめしとセットのスープも旨味が詰まってて美味しい!

とりめしも見た目ほど濃くなく、夜の時間でもスッキリ食べれました。

 


とりめしを食べているとたまたま一口分がポロリ。

皿の上のオイルに落ちたのですが、食べてみると塩っけの効いたオイルとめちゃくちゃ合う!

 

ということでラストはお肉を細かくカットし、オイルとともにとりめしの上にかけて食べました。

f:id:ideal_orange:20220827172434j:image

 

うんめぇ~~~~~!!!!

細かい説明なんていらないですね。

うまいものはうまい!!

 

待ち時間まで楽しめて(いやそれはお前がキモいだけ)、最後の最後まで満足のいく内容でした!!

 

と思いきや、、、


f:id:ideal_orange:20220827172428j:image

白のパンツに一番萎えるやつ。

 

まあ、この後は宿泊先に戻って眠るだけなので気にしないことにしましょう。

 

香川の夜は8月でも一人だと寒いぜ。

 

 

ということで!

こちらのお店はご近所にあったら2週に1回くらいはお店でした!

 

ご馳走様でした!

 

最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございました。

ぜひまたよろしくお願いします。

骨付鳥 寄鳥味鳥居酒屋 / 高松築港駅片原町駅(高松)高松駅
夜総合点★★★★ 4.0