理想のオレンジ

フフッってなれたら。そんなアラサーの男性の呟きです。

ねこ娘とねずみ男

己を自己分析した結果、人生の行動範囲を勝手に狭めてしまっているオレンジです。

 

いきなり何言ってるんだこいつ、の出だしですが簡単に説明すると。。。

 

「自分のような人間はこういうことはしていけない。」

「自分のような人間はこういうところに行ってはいけない。」

 

などのように、自分に勝手な制限をかけて勝手に被害者ヅラしてますよ。っていうことです。

#それがどうした

 

まあ結局は自分が出来ないことや行動できないことに対してしょうもうない言い訳をしているっていう自覚はあるので、そんな自分をとりあえず愛しておこうと思います。

#結局いつも通りやん

 

ようするに何事にも一歩踏み出す勇気がない、そんな自分を少しずつ変えていこうぜっていう誓いの旗を、最近の夢で富士山の1合目に立ててきたから今日も少しチャレンジしたよって話です。

#いや夢ならてっぺんに立てなさい

#Mt. Fujiは5合目からやで

 

そんなこんなで今週のお題「人生変わった瞬間」

 

「人生変わった瞬間」というと大袈裟になってしまいますが、少しずつ「自分のような人間は、、」というマイナス思考を変えていきたいという目標に今日も近づけました。

 

 

※それっぽいことを書いておりますが、飲食店レビューです。

 

ということで5~6年前からずっと気になっていたのに、ずっと行くことを諦めていたお店に本日行って参りました!

 

それがこちら!!

 

ねこ娘とねずみ男

f:id:ideal_orange:20221127191535j:image

 

場所

横浜市営地下鉄弘明寺駅から徒歩3~4分。

 

経緯

実は一人暮らしで昔この近辺に住んでいたことがあって、お肉と言えばこのお店!

みたいな出所の分からない噂を耳にしていて、その時から行きたいと思っていました。

ところがマイナス思考ゴリラの頭の中は

「いや絶対パリピしか行っちゃダメな店やん!週3でクラブ行ってるのが条件やん!俺、地区センターの囲碁クラブしか行ったことしかないやん!」

っていう勝手すぎるストーリーを作っていたのでした。

 

大袈裟に表現してしまいましたが、言い換えると口コミとか見てる感じ、なんとなく地元の常連さんで賑わっていて一見アラサーゴリラ一匹では行きづらいなと勝手に壁を作っていただけなのですがね、、、。

 

そんなメタボリックアラサーゴリラがなぜ一歩踏み出そうと思ったのが、それがこれです。

 

メニュー

f:id:ideal_orange:20221127191544j:image

店内にはメニューが置いておらず、外で決めてから店内で注文するとのことでした。

(ランチの場合はです。夜はまた違うのかも。)

 

で、何が一歩踏み出させたかというと、一番上の

「牛ザブトンステーキ 50%off」

これが昨日と今日で数量限定だと「ねこ娘とねずみ男」さんのSNSで偶然目にしたからです。

ねこ娘とねずみ男 Nekonez vaca | Yokohama Kanagawa | Facebook

 

ゴリラ

「50%offだと、、、!!」

お腹

「それはとてもお得パニ!!でもザブトンってそもそも相場はいくらくらいなんだパ二?」

ゴリラ

「知らん!でも毎週なかなか10枚揃わないから決して安くはないのだろう。」

お腹

「その日曜17時半ギャグは1mmも面白くないパニ。」

ゴリラ

「それを言っちゃあ、おしめぇヨ」

#いや語尾が特殊な癖を持った中学生女子

 

ということで長々とこのお店に行けなかった理由を述べていたくせに、ステーキの相場やお肉の部位などもよく分からない私は「50%off」という文字を偶然目にしただけでその刹那、歩を進めていました。

 

店内

f:id:ideal_orange:20221127191531j:image

とてもファンキーでアメリカンな内装。

パリピしか行ってはいけないと勝手に思っていた原因の一つ。笑

マイケルジャクソンのBGMがとてもお似合いでした。

 

よくよく考えたら、私がよくいくハンバーガー屋さんも似たような内装です。笑

自分は勝手に何に怯えていたのか。笑

 

 

4人掛けテーブルや2人掛けテーブルもいくつかあって、カウンターを選ばせていただきました。

 

そると目の前に。

f:id:ideal_orange:20221127191528j:image

めっちゃ牙。

この時点で少しチビッていたのはここだけの話にしておきましょう。

 

飲み物はセルフで麦茶(多分!)でした。

 

訪問時

11時20分入店で、先客は2組3名という感じ。

私が退店するときに、さらに2組4名入ってたかな。

 

ちなみにランチはおそらく土日だけ?

SNSを見て、営業してるという案内があったらという認識です。

 

 

注文
正直、お店のSNSを見ていると、どの料理もめちゃくちゃ美味しそうだったのですが、ここはやはりネガティブゴリラを奮い立たせた「牛ザブトンステーキ」で行きました。

 

牛ザブトンステーキ200g

1,400円

ライス100g100円を大盛の300gで

300円

合計

1,700円

 

着丼

7~8分して運ばれてきました!

f:id:ideal_orange:20221127191541j:image
f:id:ideal_orange:20221127191524j:image

綺麗なお肉!!

鉄板が熱々なので、レアでもウェルダンでもいけました!!

大盛ライス300g

f:id:ideal_orange:20221127191514j:image

調味料
f:id:ideal_orange:20221127191517j:image

特製のソースがかかったいましたが、お好みでということで。

 

いやぁ、めちゃくちゃ美味しかった!

お肉はいっさい肉くさくないのに、一口目から「お肉食べてる!」感で口内を支配されました!!

お肉そのものの味が美味しい。

綺麗な赤身肉で噛めば噛むほど旨味が溢れてきました。

(※後述で一つ)

ブラックペッパーを多めにかけて食べるのがマイベストでした。

 

付け合わせのポテトもカレー風味で美味しく、ケチャップパスタみたいなのもそれで一皿出してもらっても僕は喜べる内容でした。

 

ホスピタリティ

キッチンにマスター、ホールにお姉さんの2人経営だったのですが、ホールのお姉さんがとても丁寧な案内をしてくれました。

予想通り、先客の2組3名は会話の内容的に常連さんでしたが、たまに存在する常連で盛り上がって、一見さんのオーダーすら聞いてくれないような控えめにいってクソみたいなお店と違って、お客さんとの会話もこなしつつ、私のことも忘れず、メニューの説明も丁寧にしてくれました。(主に米の量について笑)

多分私と入れ違いに入った2組4名さんも常連さんっぽい感じでした。

地元の人たちにリピートされるお店ってなんかいいですよね!

ディナーの時間帯でも同じように振舞ってもらえることを信じ、いつかディナーにも行ってみたいなと思いました。

 

一応調べてみたけど

肩ロースの中の最も美味しい希少部位!✨

「ハネシタ」と呼ばれることもあります。肩ロースのあばら骨側にある部位で、肩ロースの中でも最もサシがしっかり入っている希少部位。牛肉の部位の中でも一番の霜降りのお肉です。牛一頭から、3〜4kgしかとれません。焼肉屋さんなどでは「特上ロース」「特上カルビ」として提供されていることも多いです。

とにかく柔らかいのが特徴で、口の中でとろけるような食感です。霜降りなので脂は多めですが、クセのない非常に上品な味わいです。

値段の高さと脂の多さが唯一の欠点🤔

風味や食感は、もはや何も言うことはない!くらいのパーフェクトな部位ですが、欠点として挙げるとすれば二点。

ひとつはお値段。希少部位だけあって、他の部位に比べお高めです。美味しさと引き換えと言えばそうなんですが、頼むのに少し勇気がいるお値段の時もあります。

もうひとつは脂の多さ。風味自体は上品ではあるのですが、かなりの霜降り部位のため、量を食べると胃にもたれますし、カロリーも気になるところです。かと言って、焼きすぎて脂を落としすぎてしまうのも本末転倒。少量を、美味しく大切にいただくのが向いている部位ですね。噛み締めましょう。

 

↓引用元↓

僕らはお肉でできている | お肉を知って、美味しく食べよう。お肉の部位別、徹底解説サイト。 (bokuniku.com)

 

ん~

ん~~~

 

うん!!

美味しかったから何も気にしない!!

 

 

自分に勝手な制限をかけ、足を運ぶことを諦めていたお店に行けてよかったです!

行動すれば人生は変わるなんて大袈裟かもしれませんが、私にとって今日のこのお店への訪問は立派なチャレンジだったことには変わりません!

今後も少しずつチャレンジしていこう!!

 

ねこ娘とねずみ男

ゆっくり他のランチも食べていきたいです!

 

近所にあったら週一くらいで通いたいと思うお店でした!!

 

 

ご馳走様でした!!

 

最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございました。

ぜひまたよろしくお願いします。

ねこ娘とねずみ男ステーキ / 弘明寺駅(横浜市営)弘明寺駅(京急)
昼総合点★★★☆☆ 3.6