理想のオレンジ

フフッってなれたら。そんなアラサーの男性の呟きです。

ロ麺ズ

2022年、200記事くらいは書きたいなと思っていましたが、結局このブログが19記事目でしたオレンジです。

#ハードルは下げよ

 

2020年16記事

2021年13記事

2022年19記事

こう見るとなかなかの成長だと思います。

この成長具合から計算して2023年は200記事目指そうと思います。

#成長という言葉は知っていても意味を知らない男

 

ということで、2022年ラストの一杯に選んだのはこちら!

 

ロ麺ズ

f:id:ideal_orange:20221231123046j:image

 

 

場所

弘明寺駅から徒歩で15分くらい。

マルエツの中にあります。


f:id:ideal_orange:20221231123105j:image

f:id:ideal_orange:20221231123102j:image

 

経緯

上大岡のG麺7系列のお店。

啜磨専科には昔何度か足を運びましたね、懐かしい。

弘明寺といえば、私の愛する家系ベスト5に入る「田上家」や、唯一無二の煮干しラーメン「丿貫」の支店もあり、けっこう激戦区になってきた印象です。

そしてこちらの「ロ麺ズ」は何回はずっと行こうと思いながらも、結局弘明寺に来たら「田上家」や「ねこ娘とねずみ男」に行ってしまっていたので今回は意を決して出陣してきました。

idealorange.hatenablog.com

 

訪問時

11時開店。

10時50分に着き、30人くらいの長蛇の列。

と思いきや、まさか列の中に家族待ちが2グループ潜んでいて、開店の直前に私よりも前で10人程一気に人数が増えました。

 

「ちょいちょい、これってどうなの?」

って思ったのが本音ですが、私の後ろに並んでいた学生くらいのメンズ2人組が、お互いを◯◯君と呼び合いながら、すごくほのぼのとした会話を繰り広げていて心がほっこりしたので、まあ今回はよしとしましょう。

#ありがとう君たち

#会話の内容は完全に忘れたよ

#それくらいほのぼのとしてたよ

 

the 優しい男の子って感じの2人を私も見習わなければ!

 

 

入店&店内

なんやかんやで東野圭吾を読みながら待つこと30分でカウンターに案内してもらえました。


店内はけっこう広く、横浜の濱寅っぽい感じ。

テーブル席も充実していて家族でも楽しめる造り。

むしろ、家族で来てるお客さんがほとんどでしたね。

とはいえ、そこはラーメン屋さん、回転は悪くないですね。

 

キッチンもオープンで広く、6人で回していました。

うち3名が女性スタッフだったのですが、とあるラーメン屋と違って誰一人ダラけることなくテキパキと動いており、気持ちのいい接客でした。

※オープンキッチンで女性バイトとくっちゃべってるオッサン店長のお店、今年3店舗ほど印象に残っております。

#そんな店は二度と行かん

 

さて、クレーマー予備軍の私はさておき、、

メニュー

f:id:ideal_orange:20221231123112j:image

どうやら30日・31日はラーメンに関しては限定一本勝負らしい!

 

注文
・限定ラーメン

 850円

・豚チャーシュー丼

 450円

・合計

 1,300円

 

限定ラーメンは鶏白湯ラーメンでした!

 

飲み物


f:id:ideal_orange:20221231123000j:image

f:id:ideal_orange:20221231123003j:image

飲み物はセルフで3種。

・お水

鉄観音

ジャスミン

こういうサービスは嬉しいですね!

 

卓上

f:id:ideal_orange:20221231123205j:image

色々と!

 

着丼

10分ほどして。

f:id:ideal_orange:20221231123159j:image

綺麗な一杯。

 

f:id:ideal_orange:20221231123202j:image

提供前にブレンダーで泡立てていたため、うっすら泡立っておりますが、食べた感じと経験上、この泡立ち程度ならなくても変わらなかったと思います。笑

#キリマンジャロとブルーマウンテンの違いも分からない舌のくせに生意気な

#特殊な2択

 

f:id:ideal_orange:20221231123208j:image

チャーシューは3枚。

赤パプリカに三つ葉、たっぷりのネギ。

ミニトマトも隠れており、充実したトッピング。

 

f:id:ideal_orange:20221231123156j:image

麺は中太麺よりの細麺。

#どっちだよ

 

実食

スープを一口。

粘土はほとんどなく、サラサラ飲める舌触り。

しっかり鶏白湯の味もしつつ、くどくないためレンゲが進みます

そのため麺もするすると進み、さらに充実したトッピング内容で色々な味を楽しめました!

気づけば完飲完食!

美味しかったです!

 


f:id:ideal_orange:20221231123211j:image

f:id:ideal_orange:20221231123214j:image

 

そして同時並行で豚チャーシュー丼。

450円ってけっこう攻めた価格だと思いましたが、それ相応の一杯だと思います。

刻まれたチャーシューは惜しげもなく乗っており、中心部のネギの下に隠れたタレが、ネギ、ゴマ、チャーシューとうまく合わさっており、箸が止まってくれませんでした。

#どんなタレですか

#良い感じのタレです

 

美味しいけど、んー、やっぱり450円は高いかなぁ。

もう50円安かったら個人的に満点。

まあ値上げラッシュの世の中だから仕方ないですね…。

 

 

退店
忙しかったのか、私の

「ご馳走さんです!」

にスタッフさんの誰一人として反応してくれなかったのが若干恥ずかしかったです。

が、カウンターの隣の隣に座っていた「the 優しい男の子」の2人組が一瞬、優しい眼差しを私に向けてくれたのでよしとしましょう。

 

 

総評
いやぁ、年内最後の一杯、美味しかったです!

でも個人的に正直に言うのであれば、もし鶏白湯を食べる前提であったのなら、こちらのお店はもう選択肢にも入らないかなぁ。

とは言いつつ、今回の鶏白湯は30日・31日の限定メニューだということを忘れてはいけません!

今度は本来のレギュラーラーメンも食べに行ってきます!

 


来年に向けた一つの楽しみを残してくれたお店でした!

 


ご馳走様でした!

 


※ちなみに退店時11時50分、30人程並んでおりました。

 

最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございました。

ぜひ来年もどうぞよろしくお願いします。

ロ麺ズラーメン / 弘明寺駅(京急)
昼総合点★★★☆☆ 3.3