理想のオレンジ

フフッってなれたら。そんなアラサーの男性の呟きです。

記憶と違いすぎて、、、TETSU

何も言えなくて、、、夏

みたいになってしまったオレンジです。

 

名曲ですよね、聴いたことはないのですが。

#丁寧なボケ

 

いきなり本題ですが、久しぶりにワクワクしながら足を運んだお店でショックを受けてしまった話です。

※非難的内容が含まれてしまっているため、不快な思いをさせてしまうかもしれません。すみません。

 

それがこちら

 

つけめん TETSU

関東を中心に、大阪・名古屋にも店舗を構えるつけめんチェーン店です。

 

経緯

記憶上おそらく私が人生で初めて食べたつけめんがTETSUの一杯です。

二十歳前後だった頃の私はバイト仲間の先輩たちに色んな場所にドライブで連れて行ってもらったのですが、その中の一つに「つけめんTETSU」がありました。

 

当時はおそらく千駄木の本店と品川、桜木町の3店舗しかなくて私たちが行ったのは桜木町の店舗でした。

 

そこで食べた一杯があまりにも美味しすぎて、その後もわざわざTETSUのために何度も一人で桜木町まで足を運んだ思い出があります。

 

社会人になり、学生の頃のような時間の使い方が出来なくなったのと、当時では考えられないほど令和の現代は「ラーメン屋」の選択肢がめちゃくちゃ多くなったという2つの理由から7 ~ 8年前が最後にTESTUに行った時期だと思います。

 

私とTESTUは気づけば自然消滅していたのですが、昨年横浜駅に行く用事があり、お昼ご飯をどこで食べようかと適当に歩いているとまさかのTETSUが!!!!

 

私は感動の涙を流しながらTETSUを直撃しました。

※あとで知ったのですが2020年に横浜駅に新しい店舗が出来ていたらしい。

 

場所

駅直通のCIAL横浜 の地下3階のフードコートの一角にあります。

 

座席

コの字カウンターで10席くらい。

 

注文

私が桜木町に通っていた10年前とは少しレパートリーが増えたのかな?

まあ悩むことなくお目当てはつけめんです!

 

つけめん[ 特盛 400g ]
900円
チャーシュー
300円
合計

1,200円

 

卓上

 

TETSUの特徴

①大盛、特盛(400g)まで無料

②特盛の場合、スープのお替り無料

③スープが冷めてしまった時のために焼き石サービス

 

※②に関しては十年前の桜木町の店舗では毎回お替りできていました。今も出来るのかな?後述するのですが今回はお替りをしようというところまでいかなかったため分かりません、、、。

 

着丼&感想

そうそうこれこれ!!

懐かしいビジュアルに涙を流しながらいざ実食!!

麺の風味とかそういう細かいことは分からないけど通ぶりたかったのでまずは麺だけを一口。

 

、、、、!!

 

続いてスープに浸けて一口。

 

、、、、!!

 

チャーシューをパクリ。

 

、、、、!!

 

麺はデロデロ!!

スープはただしょっぱい!!

チャーシューペラペラ!!

 

なんだこれ!!

美味しくはねえぞ!!

マジか!!

 

思い出補正とか関係なしに、たまたまこのお店にきて、たまたまこの一杯を食べたとしても美味しいとは感じないっていうのが本音です。

 

なんでろう、、、

たまたまこの日のバイトのクオリティが低かったのか、

(座りながらキッチンの様子を見ていたのですがあれがバイトではなく社員だとしたらまさに店舗拡大に伴う弊害なのではと感じてしまうような立ち振る舞いだったというのが私の率直な印象でした。まあ食べた一杯が酷いと全てが悪く見えてしまうのであくまで独断と偏見による感想です。。。)

 

私の味覚の変化なのか、、、。

 

少なくとも麺のデロデロ具合は本当に酷かった!!

 

スープも本来はドバドバに浸し、お替りもして思い切りすすりたかたったのですが、ただしょっぱかっただけのため少しずつ食べてたら全く減っていませんでした。

ショックのあまり箸がなかなか進まいでいるとスープが冷めてしまったので焼き石をもらいスープにドボン。

 

グツグツしながらすぐに熱々になりました。

 

そこだけは昔のまま。

それに対して逆に腹が立ち、そのまま焼石を投げ飛ばすところでした。

 

あぶねぇあぶねぇ。

 

いずれにせよ、横浜店には二度と行かないと思います。

 

ご馳走様でした。。。

 

最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございました。

ぜひまたよろしくお願いします。

 

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」

つけめん TETSU CIAL横浜店つけ麺 / 横浜駅神奈川駅新高島駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.4