理想のオレンジ

フフッってなれたら。そんなアラサーの男性の呟きです。

意志を継ぐもの ~和利道~

先日、思い出の味が思い出と違うことからショックを受けたという記事を書いたオレンジです。

idealorange.hatenablog.com

 

あまりのショックに寝込む日々を1日だけ送りました。

#それはただの休日

 

正直私の中では

「ちょっと記憶と違ったなぁ~、、、しかし永野芽郁かわうぃ~」

といった感じで、永野芽郁の可愛さが思い出を塗り替えてくれたのですぐに立ち直れました。

永野さんは本当に可愛いと思います。

ゴッホよりラッセンの方が好きなところが特に。

#丁寧なボケ

 

そんな出来事がありました、という前置きありきで今回は書いていこうと思います。

#どんな前置きですか

 

この前、野暮用があり中目黒に行ってきました。

ついでにランチでも楽しもう!と思って調べているとまさかの出来事が起きました。

まさに運命のいたずら、、、

行きついたお店がこちらです!

 

和利道

いや読めん!
「わりと」と読むらしいです。

 

何が運命なん?

冒頭でも載せた記事に書いたのですが、十数年前に桜木町の「つけめんTETSU」によく足を運んでいたのですが、めちゃくちゃ久しぶりに横浜に新しくできた「つけめんTETSU」に行ったら思い出と全く異なるクオリティで寝込んだという出来事がありました。

 

そしてこの「和利道」はつけめんのお店なのですが、なんと!!

「つけめんTETSU」系列のお店出身のご主人が経営しているとのことなのです!

しかも口コミによるとわりとTETSUの味を再現しているとのこと。

※ネット情報なので真実と異なる場合がございます。

 

ということで、こりゃ行くっきゃねえ!という即決で行ってまいりました!

 

場所

色々な生き方があるようですが、私は中目黒駅から徒歩で15分くらいでした。

 

店内

カウンター12席で、オープンキッチンなのですが、キッチンがめちゃくちゃ広くて驚きました!

私の部屋の3倍くらいの広さです!

#いやおまえの部屋の広さ知らん

 

状況

大雨の日曜日、お昼の12時半に到着したのですが、8割くらい埋まっていました。

私の後もちらほらお客さんが来て、退店時の13時くらいまでは常に8割くらいが埋まっているという感じでした。

 

 

注文

f:id:ideal_orange:20230327212025j:image

 

和利道つけめん大盛300g

1,300円

 

並盛200g

中盛250g

大盛300g

同料金です。

 

着丼

まずトッピングが提供されました。
f:id:ideal_orange:20230327212011j:image

 

そして9分ほどして着丼。


f:id:ideal_orange:20230327212019j:image
f:id:ideal_orange:20230327212016j:image

スープの中にデフォルトのメンマとチャーシュー。

f:id:ideal_orange:20230327212006j:image

 

まず、スープを一口。

 

、、、!!

これだこれだ!!

 

私の中に眠っていたTETSUに通っていた時の記憶が蘇ります。

 

この味だぜ!!

 

魚介の効いた豚骨ベースの美味しいやつ!

ドロッドロってわけではないけど、つるつるしこしこの麺によく絡む!

よく絡むからこそ後半スープが足りなくなります!

 

TETSUだと大盛でスープのおかわりをしてくれてました。

※本当は特盛からのサービスなんだと思いますが、私が通っていたころは大盛でもおかわり出来ていました。

 

麺の量に対してスープが圧倒的に足りなかったので、震えながら手を挙げてバイトのアテンドさんに声をかけました。

 

「スープお替りお願いできますか?」

 

「できません!」

 

ということで、最後5口くらいは割りスープ(塩味はほとんどない出汁)で食べました。

気合で食べたけど正直きつかった!

 

きっと私が麺にスープをつけすぎなんでしょうね、、、。

 

ちなみに卵はこんな感じ。

f:id:ideal_orange:20230327212022j:image

しっかり味が付いていて美味しかったです!

 

総評

いやぁ、思い出の味が再現されていて非常に美味しかったです!

後半戦はきつかったですが自己責任ですね。。。

 

ただ私の本音を言うと、美味しかったのは事実だけど、思い出以外の特別な感動はありませんでした。

 

TETSUが私が初めて食べたつけめんで、めちゃくちゃ感動し手今回の和利道もほぼその味でしたが(あくまでバカ舌の私にとって)、あれから約10年の間に私も様々な味を口にしてきました。

それらの中で比べると決して、めちゃくちゃ美味い!!とはなりませんでした。

 

あくまで私個人の感想ですが。

 

いずれにせよ思い出の味を口に出来て本当に良かったです!

 

まあリピートはまた10年後とかでいいかな。笑

 

ご馳走様でした!

 

最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございました。

ぜひまたよろしくお願いします。

和利道つけ麺 / 池尻大橋駅神泉駅駒場東大前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2