理想のオレンジ

フフッってなれたら。そんなアラサーの男性の呟きです。

俺なりの贅沢② ~ おにかい+1 ~

前回、今週のお題「おとなになったら」に対して自分にとっての食に関する「贅沢」体験を書いたオレンジです。

 

idealorange.hatenablog.com

 

今回はこのお題に乗れるだけ乗っちゃおうぜということで引き続気似たような内容を書いていこうと思います。

 

前回が贅沢な「お肉」体験だったので、今回はその反対を行こうと思います。

 

「お肉」の反対といえば、、、

そう、、、

 

「くにお」ですね!

#丁寧なボケ

#クオリティの低さ

 

気を取り直して、「お魚」ですね!

 

ということで行ってきたのがこちら!

 

鮨おにかい+1

f:id:ideal_orange:20230514183207j:image

 

場所

中目黒駅から徒歩2〜3分

 

概要

東京を中心に数店舗展開している、カジュアルにお鮨を楽しめるがコンセプトのおにかいグループ(そう呼ぶのかは不明)の一つ。

完全予約制です。

+1についてもマスターから説明があったのですが、忘れました。笑

3階に店を構えているから2階+1階とかだったような気はします。。。

違ったらごめんなさい!

 

経緯

正直、私みたいなザ・庶民は回転寿司(特に100円寿司)で満足なんですよ。

そういった場所ですら少し価格の上がる皿はビビって手に取れないくらいです。笑

 

幼い頃、まだ回転寿司がメジャーになってない時に家族に連れて行ってもらったりだとか、仲良くさせてもらってる先輩にご馳走してもらったりだとかで、俗に言う回らないお寿司っていうのには何度か行ったことはありますが自腹で行ったのは今回が初めてでした。

 

寿司は回らないけどお会計時に目が回るのではと不安で一杯でした。

財布はすっからかんなのに。

#うまい

#よっ!ポポン!

 

座席

L字カウンターで10席くらいでしょうか?

 

 

注文

おまかせコース

税込11,000円

 

飲み物は別途で注文しました。

何を飲んだかは覚えていませんが、ノンアルコール1杯と追加握り一貫頼んで合計で12,500円でした。

 

スタート

象さんで赤酢を注ぎシャリを作るパフォーマンスから始まりました。

f:id:ideal_orange:20230514083512j:image

このSNS時代に対応して、今がシャッターチャンスです!みたいな盛り上げかたもしてくれます。笑

赤酢の良い香りが食欲をそそります。

 

握ってくれる職人さんは2人、ドリンク等の注文配膳にさらに1人の3人態勢でした。

 

f:id:ideal_orange:20230514083252j:image

私が行ったときはこのラインナップ。

 

最初に握りが出てくる前にシャリだけで一口いただきました。

もうこれしか言えないのですが香りが美しい。笑

 

そして豆腐。

f:id:ideal_orange:20230514083305j:image

よく分かりませんがうまいよもう。

慣れていないせいで、このタイミングでマクドナルドのナゲットを出されても受け入れていたと思います。笑

 

ということで握り!

 

1. 中トロ

f:id:ideal_orange:20230514083310j:image

赤酢の香りに全く負けていない美味しさ。

一貫目でノックアウト。

 

2. 津本白身 

九日寝かせたクエ 

f:id:ideal_orange:20230514083316j:image

説明を受けた時まず最初に思ったのが、私もそのくらい寝たいということ。

最高の熟成具合、間違いない。

 

3. 本日のおすすめ

イサキ皮を炙ってトリュフ塩 

f:id:ideal_orange:20230514083222j:image

炙るって罪ですよね。

美味しいものをさらに炙るってなんてはしたない!

香ばしい香りと塩というシンプルな調味料との奇跡の出会いはまるでキムタクと工藤静香のごとく。

#どういうこと

 

4. いわし酢〆f:id:ideal_orange:20230514083301j:image

酢のしめ具合が絶妙。

 

5. かつお

冷燻

f:id:ideal_orange:20230514083506j:image

f:id:ideal_orange:20230514083509j:image

目の前で仕上げてくれます。

f:id:ideal_orange:20230514083246j:image

食事が終わるとお客さん一人一人に今回のベスト料理が何だったかを聞かれるのですが、私はこのカツオを答えました。

シンプルに美味しさだけなら他のネタの方が私は好みだったのですが、いままで食べた中でぶっちぎり美味しいカツオだったためこちらを答えました。

 

6. 金目鯛

f:id:ideal_orange:20230514083319j:image

皮を軽く炙ってます。

先ほども述べましたが炙るのは罪。

間違いない美味しさ。

 

7. 海老天海苔巻き

f:id:ideal_orange:20230514083255j:image

なんかよく覚えていないのですが、この一品がこのお店のスペシャリテ的なことを言っていたような気がします。

スーパーバイオレットという粒子がきめ細やかな小麦粉的なことを言っていた気がします。違ったとしても悪気はございませんのでご了承ください。。。

美味い海老天に美味いシャリ、美味いノリが合わさったらそりゃ美味いでしょ。

 

8. のどぐろ

f:id:ideal_orange:20230514083249j:image

これも炙っております。

以下同文。

 

9. 鮎

f:id:ideal_orange:20230514083243j:image

f:id:ideal_orange:20230514083237j:image皮パリ身ふっくら。

普通に一匹食べたい。

 

f:id:ideal_orange:20230514083258j:image

お口直し的なもずく。

さっぱり、胃袋はリセット。

 

10. 平貝

f:id:ideal_orange:20230514083228j:image

食感がしっかりしていて食べ応えあり。

 

11. 鯛白子 子丼

f:id:ideal_orange:20230514083332j:image

大きめの丼でおくれ。

 

12. あん肝 

f:id:ideal_orange:20230514083313j:image

あん肝が美味しいことは間違いないのですが、シャリとあん肝の間に奈良漬が仕込まれていてそのアクセントが全体の美味しさを際立たせます。

 

トマトとふきのマスカルポーネの白和え

f:id:ideal_orange:20230514083234j:image

お鮨とか関係なしにめちゃくちゃ好きなやつ。

 

13. まぐろ巻き

f:id:ideal_orange:20230514083231j:image

またまたシャッターチャンス!

このビジュアルで美味しくなかったら有罪でしょ。

ということで無罪でした。

 

14. 穴子

f:id:ideal_orange:20230514083308j:image

フワッフワ。フワちゃんよりフワちゃんです。

 

15. かっぱ巻き

f:id:ideal_orange:20230514083327j:image

落ち着く。

 

追加のウニ

f:id:ideal_orange:20230514083225j:image

冷静な状態だったら金銭的に絶対注文しないのですが、空気って怖いですね。

端から皆追加していくんですもん。

でもその流れに乗ったこと、後悔しておりません。

そりゃ美味いから。

 

玉子&お椀

f:id:ideal_orange:20230514083240j:image
f:id:ideal_orange:20230514083330j:image

 

総評

そりゃ美味いですよ。

職人さんのネタの説明や軽いトークも邪魔に感じない程よいもので、終始良い雰囲気で食事を楽しめました。

こんなとこ行ってしまったら100円寿司戻れないぜ!とか言った2日後にスシローで満足していた自分を嫌いになれません。

 

スーパー庶民の私からしたらこんな贅沢は1年に1度出来るかどうかでございますが、たまにこういった機会もあると生活にハリが出るように感じました。

 

美味しかった~!!

 

ご馳走様でした。

 

最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございました。

ぜひまたよろしくお願いします。

 

 

鮨おにかいたすいち寿司 / 中目黒駅代官山駅祐天寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5