理想のオレンジ

フフッってなれたら。そんなアラサーの男性の呟きです。

俺なりの贅沢① ~ 十二天 ~

見た目は大人、頭脳もそれなりに大人なオレンジです。

#コナン

#俺は肥満

 

今週のお題「おとなになったら」

ということで、子どもの時は出来なかったけど大人になったことで出来るようになることの一つに「贅沢」があると思います。

 

自分で働いて得たお金だからこそ、自分のために使えるわけですね。

 

私の場合、物欲というよりは食欲の方に経済が動きます。

 

とはいえ舌が肥えているわけではないし、自分が美味しいと思えば十分に満足出来る舌の持ち主なので、お寿司と言えば回転ずし、焼肉といえば某大手チェーン店、バーガーといえばマクドナルドで十分なわけです。

 

しかし!

そんな私も!

給料は並、労働時間労働内容ブラックの私でも!

年に数えられる程度の贅沢はしたくなるのです!

 

※私の贅沢はあくまでも私にとっての贅沢であり、一部の人たちからしたら私レベルの贅沢は日常かそれ以下であるということも理解しているので優しくしてください。

 

そんなこんなで行ってきたのがこちら!!

 

すき焼き 十二天

f:id:ideal_orange:20230513185701j:image
f:id:ideal_orange:20230513185713j:image
f:id:ideal_orange:20230513185726j:image

もう美味しい。

 

場所

東京駅丸の内南口から徒歩5分程度

丸の内ブリックスクエア3F

 

経緯

実際に足を運んだのは昨年末です。

食事フレンズたちと1年の締めくくりにパアッと食べちゃおうぜ!という軽い発想から行ってまいりました。

 

どんなお店

公式HP(【公式】すき焼き 十二天 | 丸の内ブリックスクエア (innocent-carvery.jp))に詳細が載っているのですが、簡潔にいうと、めっちゃ上質な和牛を

・すき焼き

・しゃぶしゃぶ

ビフテキ

・オイル焼き

の主に4つの調理方法で堪能できるぜ!という感じです。

 

ちょ待てよ

出ましたホリ

#いやキムタクでええやん

#分かりづらいボケ

 

高級なお肉を食べよう!

だけだったら私たちは松屋で十分なんです。

 

なぜここのお店を選んだのかというと、、、

 

まさかの食べ放題!!

ちょ、ちょ、ち、、ちょ待つよ!

はい、待ちます。

自主的に待ちます。

 

So、高級なお肉を食べ放題出来ちゃうのです!

 

注文

すき焼き・しゃぶしゃぶ両方食べ放題

16,500円

 

※食べ放題はすき焼きとしゃぶしゃぶのみで、どちらかにするなら14,300円です。(現時点では)

 

16,500円!?

牛角の3,000円くらいの食べ放題で満足出来るのに16,500円!?

 

ベンツの新車買えますやん!

#世間知らず

 

 

流れ
f:id:ideal_orange:20230513185723j:image

良い紙!

紙の質に夢中で内容が入ってきません。

 

スタート

ということで、ここからはテンションに任せず、一般人なりに一般人の舌が感じたことを正直に書いていこうと思います。

 

まずは

先付

f:id:ideal_orange:20230513185655j:image

お肉とメロンですね。

 

美味いよそりゃあ。

でも少しメロンがかたかったです。。。

お肉の塩味に対してメロンの甘みがかなり弱くて、かたい何かに美味しいお肉を乗せて食べてる感じでした。

 

メイン
f:id:ideal_orange:20230513185658j:image

うわ、、、


f:id:ideal_orange:20230513185716j:image

肉が輝いて見えるぜ、、、

 

お肉は毎日同じわけではなく、この日は

霜降

 山形県産のなにかしらの和牛 ( 難しくて聞き取れませんでした! )

・赤身

 薩摩黒樺牛 ( 的な感じだった気がします!)

 

霜降と赤身の相盛りで、お肉の説明もしっかりしてくれるのですが、あまりにも耳が慣れていないものでよく分かりませんでした!

 

まずはしゃぶしゃぶからスタートです!

 

薬味はこんな感じで、ポン酢とゴマダレで食べます。共に自家製とのことです。

f:id:ideal_orange:20230513185648j:imagef:id:ideal_orange:20230513185637j:image

はい。

美味しいです。

とろけます。

 

本当に美味しいものを食べた時、美味しいしか出てきません。

 

写真はありませんが、お米も美味しい。

 

一口目から口の中に幸せが広がります。

 

またまた写真はありませんがお野菜もとっても美味しかったです。

 

ただ、あくまでバカ舌の私にはっていう感想なのですが、ポン酢もゴマダレもそのもの自体の味がめちゃくちゃ薄かったです。

良いお肉だからそうしているのかな?

高いお店はどこもそうなんですか?

 

恥ずかしいのですが、市販のポン酢やゴマダレのように味がしっかりしている方が、もっと美味しく食べれた気がします。笑

ごめんなさい。。。

 

私を含め3人で行ったのですが、ポン酢とゴマダレに対する味薄すぎない?は全員同意見でした。

 

もしくはたまたまこの日だけそうだったのかな?

そんなことはありえないか。。。

 

ん~。

 

とにかくお肉がめちゃくちゃ美味しいということは紛れもない事実です。

 

しゃぶしゃぶからすき焼きへ

しゃぶしゃぶとすき焼きは同時並行というのは出来なくて、途中で自分たちの判断ですき焼きに変えてもらいます。

一度すき焼きに変えたらもう二度としゃぶしゃぶに戻すことは出来ないので、変更するタイミングはめちゃくちゃ難しかったです。笑

 

ということですき焼きに

f:id:ideal_orange:20230513185708j:image

 

f:id:ideal_orange:20230513185720j:image

はい。

美味しいです。

今までで間違いなくベストすき焼きです。

説明があったのですが、卵も上質なものらしく、とても濃厚で卵としてめちゃくちゃ美味しかったです。

 

ただ、すき焼きの割り下に関しては、しっかり濃い味付けでした。笑

しゃぶしゃぶの法則からしたら割り下も薄いのかなと予想していたので。笑

 

ということはやはりしゃぶしゃぶはお肉本来の味を楽しむためにあえて薄味にしているのか。。。

 

誰か教えてください。。。

 

旬の果物

f:id:ideal_orange:20230513185710j:image
f:id:ideal_orange:20230513185652j:image

コース説明の上質な紙には旬な果物とありましたが、バリバリにアイスがメインでした。笑

いや、もちろんこれはこれで美味しくいただきました。

 

総評

いやぁ~贅沢しましたよ!!

お肉めっちゃ美味しかった!!

お腹の限界値を超えるくらいたくさん食べました!!

中途半端な霜降って脂がお腹に残るイメージなのですが、上質なお肉だからなのかそういったことは一切なく、たくさん食べることが出来ました!

疑問に思うことも少しはありましたが、総合的に大満足です!

あと、もちろん全員ではないと思うのですが、私たちのテーブルを担当してくれた男性従業員の方は、接客としてけっこう雑でした。笑

正直、それに関しては最悪でしたね。

 

でもお肉は本当に美味しかったです!

 

ご馳走様でした!

 

最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございました。

ぜひまたよろしくお願いします。

 

 

すき焼き十二天すき焼き / 二重橋前駅有楽町駅東京駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4