理想のオレンジ

フフッってなれたら。そんなアラサーの男性の呟きです。

春だけど雪ぐに

半袖で出勤したらマジかよ目線を浴びたオレンジです。

 

そのくせ皆「あちいあちい」言ってるんだから意味が分かりませんね。

 

なんかそういう古い日本のしきたり(?)も今となっては珍しい気もしますが、うちの職場は変わらないままでございます。

 

そんなこんなで今週のお題「変わった」。

 

いやおまえの冒頭変わらない話やがな!

と自分でも思っているのですが、それはイントロダクション愚痴なので本題とは無関係でございます。

 

「変わった」といえばまさに!という出来事が身近で起こったのでそちらを紹介します!

 

結局出し尽くされた話題ではあるのですが、「変わる」といえば「価格」が真っ先に浮かびました。

至ることろで起きている価格の上昇。

日々数字が変わっている気がします。

 

そんな中、あるツイートを目にしました。

 

「明日から価格上げます、ごめそ。」

※文字による&記憶による&本来はこんなわけのない再現です。

 

これはずっと気になっていたけど、少し足が運びずらいが故に若干行くことを諦めていたラーメン屋さんのツイートでございます。

 

それがこちら!

ラーメン 雪ぐに

 

 

経緯

味噌ラーメンのお店です。

私、味噌ラーメンってそんなに好きじゃなく、味噌ラーメンといえばでお馴染みの「すみれ」で食べてみても、それほど感動をしませんでした。

ところが、そんな私に永遠と「雪ぐには美味いから!」とおススメしてくる知人のラーメン男がおりまして、あまりにもしつこいから気にはなっていたのです。

飲食店って私の場合、何か用事のある場所があってから、じゃあそこで何を食べようか、という順番で決めるので、そういう意味で「雪ぐに」のある場所には特に用事もないため行くことを諦めていました。

そのタイミングでの値上げ。

私の中では、いつかは行くだろうと思っていたので、値上げしちゃうならその前の方がええやん!というドケチ精神から、「雪ぐに」のためだけに足を運んでまいりました。

 

場所

横浜市ブルーライン(地下鉄)

中田駅から徒歩ですぐ。

 

様子

値上げ前ラストの日曜日(2023年3月)の14時20分着。

外の列の9番目でした。

私が並んだすぐ後に、さらに10人くらいの列が出来ていました。

※ちなみに日曜日は11時~15時営業だそうです。

 

30分待ち、14時50分入店!!

やっとだぜ!と思いきや!

なんと店内にも待合室が!

待合室には12名入れるとのことなので、単純計算で到着時には9番目ではなくおよそ21番目くらいだったということになります。

 

めちゃくちゃ人気店やん!

 

並びながら退店していくお客さんを見ていて気づいたのが、1名客から夫婦、カップル、3〜4人家族、かつ老若男女といった幅広い人たちから愛されているお店なのだなと気付きました。

 

座席

2名テーブル×3

4名テーブル×1

カウンター6席

って感じだったかな。

 

着席

15時10分着席。

結局50分待ったということですね。

 

 

注文

 

初手はシンプルに「味噌」一択だと思っていたのですが、誘惑に負けた結果、、、

 

甘エビ味噌

980円

チャーシュー全のせ

(レア2枚、バラ1枚、吊し焼き1枚)

400円

ライス大

200円

肩ロースチャーシュー1枚

150円

合計

1,730円

 

エビ味噌なんて無視できないよ、、、

てかラーメン屋でこんなに値段いく!?

はい、いきます。

なぜならトッピングを欲張っている己の責任です。

 

※ちなみにこれは値上げ前の価格です。

値上げ後は、麺類と一部のトッピングを50~70円ほど引き上げとのことです。

 

卓上

こんなラインナップ。

手前にあるのはニンニクですね。

 

着丼

8分して着丼。

あれ?

けっこうお肉のトッピングしたはずなんだけどな、、、

いやすげえぇぇぇぇええええええええええ!!!!

 

こりゃ,1,730円(内ライスが200円)のビジュアルだわ。

大ライス(200円)は写真ではそんなかもしれませんが、実物はしっかりと大ライスでした。

お肉をかき分けると、チョン盛りとたたずむもやし。

やはり味噌にはもやしなのですね!


スープは綺麗なオレンジ

麺は細のちぢれ。

 

実食

まずはスープから、、、

ぬわ!!!!
エビのほのかな甘みと濃厚な味噌とのハーモニー。

エビの存在感もありつつ、間違いなく味噌。

これは美味い。

シンプルな味噌ラーメンも確実に美味しいことを予感させるスープ。

 

麺をずるり。

Oh,,,

スープがよく絡み、スルスル入ってく、、、

美味い。

 

なんだよこれ、美味い。

 

チャーシューも一口。

あっぱれ。

もう正直、どれが何のチャーシューか分かりませんが、全部美味い。

「チャーシュー」として完全に一品料理でも成り立つ完成度。

そりゃ1枚で100~150円するわ。

多分吊しとレアとバラは把握出来たのですが、

#いや消去法で残りが肩ロースやん

どれも間違いない。

一枚一枚しっかりと味がついていて、若干のスモーキーさも感じられた気がします。

勘違いだったら恥ずかしいですが。。。

個人的には吊しがめちゃくちゃ柔らかくて1番好きだったかな。

 

さりげなく混ざっていたエビの身も食感のアクセントにちょうどいい。

 

後半に味変でいれたニンニク。

間違いねえ!!!!

 

 

総評

大満足。

味もさることながら、店員さんたちの客に対する声かけも素晴らしい。

「ありがとうございます!」

「またのご来店を!」

等といった類のやつ。

 

こりゃファンがつくのにも納得ですわ。

お客さんと店員さんのやりとりを見ている感じ、リピーターさんがけっこう多くて、並んででも何度も食べたくなる一杯なのでしょう。

 

今は値上がりしていますが、それでもまた行きたいなと私自身思いました。

 

味噌ラーメンに対する新しいドアを開いてもらえた気がしました。

 

美味しかったです!

ごちそうさまでした!

 

最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございました。

ぜひまたよろしくお願いします。

味噌ラーメン 雪ぐにラーメン / 中田駅踊場駅
昼総合点★★★★ 4.1