理想のオレンジ

フフッってなれたら。そんなアラサーの男性の呟きです。

まだ知らぬ出会い ~ 鵠庵 ~

ナイアガラの滝やん!と思ったら額から零れ落ちる汗だったオレンジです。

 

たとえ勘違いだとしても異国の風景を感じられたその一瞬には感謝ですね。

 

そんなお昼に私の上司が言いました。

 

上司

へぎ蕎麦食いてえな。」

ゴリラ

「ハンバーグがいいです。」

 

そんなこんなで行ってきたのがこちら!

 

鵠庵

 

 

場所

藤沢駅南口から徒歩1 ~ 2分

 

概要

新潟の郷土料理「へぎ蕎麦」をはじめ、様々な和食を提供してくれるお店とのことです。

そもそも私は「へぎ蕎麦」が初めてで、いったい何なのか全く分かっていませんでした。

どうやらつなぎやら、器やら、盛り方などやらが一般的な蕎麦とは違うらしいです。

よく分かりませんが。笑

 

※なんであれ美味しくいただければOK牧場精神です。

 

注文

天へぎ

(大海老天1本野菜天2種)

1,518円

 

着丼

 

えっ、何これ!芸術やん!

目で楽しいなんてまるで蕎麦界のプラネタリウムやん!

#へたくそ

 

この芸術をくずしてしまう不安なんて一切なく、食欲と好奇心のままに箸を伸ばして一口。。。

めっちゃつるつる!

喉がまるでウォータースライダーになったんじゃないかって錯覚するくらいそばたちが滑っていきます。

#しっかり噛みましょう

 

うまい!無意識に食べ進んでいってしまいます!

 

野菜天は茄子とかぼちゃですね、どちらも外サク中フワで美味しかった!

海老天も間違いないですね!

 

総評

舌馬鹿フードファイター8軍ベンチ入り繰上げ待ち予備軍の私なんて、正直目隠しして食べたら普通の蕎麦との違いは分からなと思いますが、食は五感で楽しむものなので視覚でも十分に楽しむことが出来ました!

強がるならば普通の蕎麦とへぎ蕎麦を交互に食べ比べられたとしたらさすがに違いは分かると思いますが。笑

へぎ蕎麦がどうとかではなく、単純に蕎麦としてめちゃくちゃ美味しかったです!

近所にあれば定期的に通いたいと思います!

 

ご馳走様でした!

 

最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございました。

ぜひまたよろしくお願いします。

鵠庵居酒屋 / 藤沢駅石上駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4