理想のオレンジ

フフッってなれたら。そんなアラサーの男性の呟きです。

山下本気うどん ~ 本気を出してくれよ ~

アラサーフードファイターゴリラでもたまには映えたいオレンジです。

#令和だしね

 

流れ星に願いを乗せたい、そんな想いに駆られる夜と同じくらいの頻度で映えたくなります。

#特殊な周期

 

 

そんなこんなで行ってきたのがこちら!!

 

山下本気うどん

f:id:ideal_orange:20240426205432j:image

f:id:ideal_orange:20240426205424j:image

 

場所

私が行ったのは横浜ポルタ店。

横浜駅から徒歩3分くらいで着きました。

 

様子

金曜の21時20分頃到着して待ちは2組目という状況。

1組目は2人で次の私が1人。

店内を見回した感じ、一人席は相当数空いているように見えたのですが案内されず。

お店の方針なのですかね?

私は学生時代マックス8時間くらい待つそれなりの人気店でバイトしておりましたが、明らかに1人席しか空いていないときは、前のお客さんに断りを入れて一名のお客さんを案内するのがお店の方針だったからモヤモヤしてしまいました。

まあ回転が大事なのは並ぶお店だったからなのでしょうかね。

こちらの山下本気うどんも私の後ろに5組くらい並んでいたから回転は大事なのではと思いましたけどね。

まあお店によりますよねこの辺の方針は。

 

結局20分くらいして案内されましたが、やはり一人席は7席くらい空いておりました。

 

まあいいんですけどね。

#いや許せてない文量です

 

ていうかそんなに並ぶのが嫌なら行かなきゃいいだけなのに、それでも並んで勝手に文句言っている自分に自己嫌悪ですね。

自己肯定感下がるぜまったく。

 

注文

白い明太チーズクリームうどん

1,180円

鶏天ハーフ

190円

合計

1,370円

 

合計額を見て一瞬リーズナブルやん!と騙されそうになりますが、うどんが1,180円って相当高級うどんじゃないですか!!

価格に見合う味を期待します!

f:id:ideal_orange:20240426205503j:image

f:id:ideal_orange:20240426205439j:image

 

着丼

f:id:ideal_orange:20240426205436j:image

20分かかりました。

想像の4倍待ちましたよ。

そんなに時間がかかるお料理なのですね。

 

メルヘンなヴィジュアル。

#Vの発音大事

 

頭からかぶりたくなるヴィジュアルで食欲をそそります。

 

まずは上の白い部分だけを一口。

実際は何なのか分かりませんが、私の口には甘さを抑えたホイップクリームのように感じました。

好きな味です。

 

f:id:ideal_orange:20240426205451j:image

 

そして下には明太うどんが隠れていました。

一口するり。

おぉ、、、。

おそらく、想像しうる明太うどんでいいと思います。

スーパー想像通りの味ですが美味しいです。

 

そこに上のクリームが合わさることで明太の塩味が優しく包まれ非常にマイルドに。

初めて経験する味で好みは分かれそうですが私は美味しくいただきました。

f:id:ideal_orange:20240426205455j:image

 

半分くらい食べたら出汁をかけてとの説明があったので試してみました。

けっこう味が強めな出汁だったのですが、これもクリームとの組み合わせでほどよくマイルドになり美味しくいただけました。

 

f:id:ideal_orange:20240426205447j:image

 

 

ちなみに鶏天は想像通りの鶏天です。

まあ美味いよね。

 

総評

美味しかったです。

映えるだけでなく、舌も満足。

うどんにしてはちょいと高いですが、ヴィジュアル代とか味変の工夫とか考えると適正価格なのでしょう。

まあ高いですけどね。

 

ただ気になったのは従業員ですね。

そんなに広いわけではないのですが6人もいました。

飲食店での仕事の経験がある人なら思うと思うのですが、あの敷地の広さに6人のスタッフは多すぎる。

そのため、スタッフとお客さんとの物理的距離がけっこう近いのに、スタッフの私語がダダ漏れ

単純に不愉快でしたね。

 

オープンキッチンの方を見てみると揚げ物系のトッピングは大量に作り置きされています。

まあうどん屋さんの揚げ物はほとんどのチェーン店がそうしてるからそれに関しては一切気にならなかったのですが、だからこそ提供時間には疑問が残りました。

きっと客には分からない作り手の苦労があるとは思うのですが、何も知らない私としてはやはり理解できない提供スピードでした。

うどんって比較的すぐに食べられるものというイメージを持ってしまっていたからなおさらそう感じてしまいました。

せめて事前に提供に時間がかかるなどの案内があれば飲食店としてはよりよくなるとは思うのですけどね。

まあそういうのはお客さんに告げないっていうお店の方針なのでしょう。

 

味は美味しかったですが個人的にリピートはないかなぁ。

 

ご馳走様でした!

 

最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございました。

ぜひまたよろしくお願いします。

 

山下本気うどん 横浜ポルタうどん / 横浜駅新高島駅高島町駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.9