理想のオレンジ

フフッってなれたら。そんなアラサーの男性の呟きです。

壱八家

どちらかといえばヴィジュアル系のオレンジです。

#Vの発音大事

#本当はゴリラ系

 

そういや中学生の頃、担任に

「おまえはジャニーズ系というよりジャガイモ系だな!なはははは!」

と言われたことがありましたが、令和の時代だったら訴えてましたね。

2つの意味でNEWSになってしまいます。

#どういうこと

 

顔はジャガイモ系、そして行きつくのは家系ということで行ってきたのがこちら!

 

横浜らーめん

壱八家

f:id:ideal_orange:20230717093027j:image

 

場所

数店舗ありますが私が行ったのは東戸塚本店。

駅から徒歩3分ほどの好立地。

 

経緯

もう10年以上も前の高校生時代から何度も何度も通っているお店。

そういえばリニューアルして内装が変わったこともあったなぁ、と懐かしくなります。

 

ただ言ってしまうとめちゃくちゃ美味いから何度も行ってます!

というわけではないんですよね。笑

 

当時は今ほどラーメンが盛り上がっていたわけではなく、そもそもの選択肢が少なかったのと、交通手段も公共交通機関しかなかった高校生にとっては駅から近い立地というのがとてもありがたいことだったんですよ。

 

値段も当時は600円くらいだったし、もちろん味も美味しいですし!

 

美味しいというか、まあ普通っちゃあ普通なんですけど安定の味といいますか。笑

 

しかしなんやかんやで私のラーメン愛の根幹を作ってくれたのはこの壱八家であるのは間違いありません。

 

私にとっては思い出の味でもあります。

 

10年以上も営業してるってすごいことですよね!

 

注文

チャーシュー麺

1,050円

ライス

150円

餃子

350円

合計

1,550円

 

着丼f:id:ideal_orange:20230717093022j:image

思ひ出のヴィジュアル

#Vの発音大事

#「い」の表記腹立つ系

 

ここのスープは家系ですが、吉村家ほどパンチは強くないので女性でも食べやすいと思います。

店内はテーブル席もあってカップルや夫婦、ファミリーのお客さんもチラホラいる印象。

10年前はカウンター席のみでゴリゴリのおじさんしかお客さんはいなかった思ひ出でしたが時代の変化ですね。素敵なことです。

#「い」の表記腹立つ系


f:id:ideal_orange:20230717093034j:image

 

麺も安定ですね。

 

f:id:ideal_orange:20230717093024j:image

 

餃子も来ちゃうですか!?

ならライスはマストでしょ!

#いや餃子頼んだのおまえやん


f:id:ideal_orange:20230717093030j:image

 

総評

懐かしさで安心する味です。

まあ唯一残念なのは昔と比較して価格がグンと上がっていること。

まあ仕方のないことですけどね。

10年後も営業していてほしいです。

その頃は一杯2,000円とかになってしまっているのでしょうか?

 

いずれにせよ今が未来にとっての思い出になっているとなんだか素敵な話ですよね!

#いや最後まで「ひ」を使えよ系

#深そうで薄いタイプの内容

 

また行きます!

 

ご馳走様でした!

 

最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございました。

ぜひまたよろしくお願いします。

壱八家 東戸塚本店ラーメン / 東戸塚駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3