理想のオレンジ

フフッってなれたら。そんなアラサーの男性の呟きです。

10年後の君から10年前の君へ

急に寒い日が続きましたが、相変わらず半袖で出勤していたオレンジです。

ここまでくるとむしろ強がっているだけのような気がしてきて、

そんな自分が愛しく、、、なりませんね別に。

 

緊急事態宣言も徐々に解かれ始めてきておりますが、第2波が来ないことを祈ります。

 

今日はもし10年後に生きていたとする10年前の私に届かないメッセージを送ります。

(ようは自分が今の時代に高校生だったら何を伝えるかってことだろ、無理にかっこつけて複雑にしてんじゃねーよゴリラ。)

 

________________________________________________

令和に生きる高校生の君へ

 

今、コロナでおまえには想像もつかないような時間が与えられているだろう。

この時間をどう使っている?

あいかわらず鼻でもほじっているのかい?

 

俺が学生の頃は携帯電話もガラケーだったし、SNSなんて一切なかった。

インターネットもそれほどメジャーなものではなかったし、youtubeという存在も全く広まってなかった。

 

想像できる?つい最近までそんな時代だったんだぜ?

 

そんな時代にもしこんな事態になっていたらと思うと震えるよ。(お腹のお肉が)

 

言葉通り、することが何もなかったんじゃないかな?

おそらく、国民全体が外出を控えるなんてことが出来なかったと思う。

 

裏をかえせば、今の時代はいくらでもやることは見つけられる。

 

もし俺が高校生だったらもちろん勉強してたよ。

なんて綺麗事は言えません。

おそらく携帯で動画みたり、ゲームをしたり、漫画読んだり、鏡を見てガッカリしたりで1日中無駄に過ごしてたんじゃないかな。

 

でも、もし大人になった俺が、今の時代の今の環境に生きる高校生のおまえに何か伝えられるのならば、これだけは伝えておくよ。

 

「今の内から頭皮のケアをしておけ!だんだん薄くなっていくぞ!」

 

じゃなくて、

「今すぐ、携帯で世の中の仕事を調べなさい!」

 

必ず実行するんだ。

 

進路関係で先生たちから「将来と向き合いなさい。」と言われているだろ?

で、おまえはこう思う

「いやいや、どうすりゃいいの」

そして、鼻をほじって友だちに飛ばしてキャハキャハしてる。

 

なんでそうなってしまうのか、大人の俺から教えておくよ。

お前は、

「世界にどんな職業があるのかを知らない。」

 

そりゃそうだ。おまえの学校の先生はそこまで教えてくれない。

俺の時も、誰も教えてくれなかったし調べる方法すらなかったんだぜ。

(本屋に行けばあったかもしれないけど)

 

でも、今のおまえの手元にはあるだろ?

 

違う、週刊少年ジャンプは置きなさい。

 

親に携帯を買ってもらっただろ。

 

それで今すぐ調べなさい。

 

違う、調べたってハンター×ハンターがいつ再開するかなんて分からない。

 

世の中にどんな職業があるのかを調べなさい。

 

そして、少しでも興味を持てそうな仕事があったらリスト化しなさい。

おまえだったら、絶対に興味の持てる仕事をいくつも見つけられるから。

そこから、それらの仕事に就くにはどんな進路に進めばいいのかを逆算しなさい。

 

いくつか候補が出てくるから、あとはたくさん悩みなさい。

そして、たくさん相談しなさい。

おまえの先生たちは、自分からは何もしてくれない。

でも、おまえから相談をもちかけたら、ちゃんと力になってくれるから。

 

そして進路に対して答えが出せなくても、何もしないよりは数億倍まし。

答えが出せなくても、何も知らないよりは数億倍まし。

答えが出せなくても、今調べたことは無駄にはならない。

その知識は数年後必ず役に立つから。

 

今は、外にも出れなくて一日を長く感じてるだろうけど、

その時間もあっという間に終わるよ。

その時間を無駄にしないように。

 

おまえは社会を知らな過ぎたから、数年後後悔することになる。

もっと世の中について勉強しておくべきだったと。

もっと世の中には興味の持てる世界が広がっていることを知っておくべきだったと。

 

 

何もしなかったから、今の俺はけっこうな苦労をしたんだぜ?

安心してくれ、適当な人生は歩んでないから。

 

ただ、おまえがもっとしっかり行動していたら、もっと違った選択肢を見つけられていたかもしれない。

 

俺は今の仕事に満足はしているが、もっと他の選択肢を知っておくべきだった。

結果今の仕事に就いていたとは思うけど、俺はもっと悩むべきだったと本当に後悔している。

 

学校が再開したら、なんやかんやでおまえの時間はどんどんなくなっていくから、必ず今、実行しなさい。

明るい未来のために。

 

最後にいいことを教えておくよ。

ハンター×ハンターはまだ休載中だ。

________________________________________________

 

今、コロナのせいで学力ロスやら、学力格差なんて騒がれていますが、私は学力よりも将来に目を向けることの方が大切なんじゃないかと思います。

 

勉強も大切ですが、もっと勉強するための理由に目を向けさせないとダメなのでは。

特に高校生くらいですかね。

彼らは何も悪くないです。

周りの大人の導き方が少しずれている気がします。

 

あくまで個人の意見でありますので、何か気を悪くさせてしまった方は申し訳ございません。

 

いつもとテイストが違っていましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。