理想のオレンジ

フフッってなれたら。そんなアラサーの男性の呟きです。

Steak Gust ~ステーキガスト~ 肉の日編

今朝のアラーム

「ピピピッ!Meet Day!Meet day!」

「いやスペル違うやん!」

朝一から音にツッコミをいれたオレンジです。

 

実は私、肉の日といえばここ!というお店があり、年2で行ってたのですが

#頻度少な

調べたら2年前に潰れておりました。

#年2も嘘やん

 

ということで気づけば2022年最後の肉の日が来てしまいました。

 

ということで行ってきたのがこちら!

 

 

Steak Gusto

f:id:ideal_orange:20221229184322j:image

いやこの壁に英語表記を見て一瞬で「ステーキガスト」だって分かる人います?

「ウルフギャングステーキハウスだよ。」

って言われても一瞬は信じます。

#もちろん行ったことはない

 

場所

天下のすかいらーくグループですね。

107店舗ほどあるらしいので、探せば50駅以内のどこかにはあると思います!

 

経緯

学生の頃お世話になりました!

実際かなり久しぶりです。

正直行く予定もなかったのですが、たまたま肉の日だと気づき「せっかくだし」精神から何かないかと調べていたらステーキガストが出てきたので、内容よりも懐かしさで選びました。笑

 

 

注文

f:id:ideal_orange:20221229184316j:image

ここにきてレギュラーメニューを頼んでしまうとさすがに意味が分からなくなるので、他のメニューは見ずに即注文。

 

f:id:ideal_orange:20221229184310j:image

あれ、こんなに高かったっけ?

と思いましたが、今はどこも値上げラッシュなので仕方ないですね。

 

ということで

 

▪️肉の日限定
サーロインステーキ約300g & いちぼステーキ約150g
[総重量約1ポンド]
税込3,299円
▪️カレー&健康サラダセット
税込599円

 

合計

3,898円

 

まぁまぁするなと、脇汗が止まらなくなりましたが、ホールで働いてた唯一のバイトのお姉さんが可愛かったので見栄をはって注文。

#いや注文はタッチパネル

f:id:ideal_orange:20221229212936j:image

 

スープバー

f:id:ideal_orange:20221229184341j:image

わかめスープとコーンスープの2種。
コーンスープをいただきましたが、知ってる安定の味ですね!

 

サラダバー
f:id:ideal_orange:20221229184348j:image昔はめっちゃおかわりしていましたが、今は一周で十分でした。笑
当時もあったのかな?ひじきが美味しかったです!

 


タレバー的な
f:id:ideal_orange:20221229184335j:image数種類あり念のため全種類用意しましたが、結局落ち着いたのは卓上にあっあ醤油と塩、胡椒。笑
アクセントに柚子胡椒もよかったです!


日替わりカレーバー
f:id:ideal_orange:20221229184325j:image

まさかの今回のマイベストがこの「むさしのブラックカレー」

f:id:ideal_orange:20221229184345j:image

ファミレスだから辛くはありませんがコクがありgood.
その辺のシャレオツな自家製カレーとかよりも私の舌はこちら好みです。笑

 

さらに、日替わりと謳っているのに、カレー鍋が空になり次に登場したのが、、

f:id:ideal_orange:20221229213848j:image

まさかのバターチキンカレー。

日替わりちゃうやん。

分替わりでしたよ。
これはお店側の発注バランスのミスなのか、そもそもこういうものなのか…。
いずれにせよこちらもだいぶ甘口でしたが美味しくいただきました!

f:id:ideal_orange:20221229184303j:image

チキンもゴロゴロ!

 

着丼

体感で10分ちょいして登場。

f:id:ideal_orange:20221229184331j:image

ナイス迫力。

左側がサーロインで、添い寝しているのがいちぼになります。

だいたい僕の顔面が焼き石くらいの大きさなので、そう考えるとかなり大きいです。

#韓国アイドルの大きさ

#真実はドラえもんサイズ

 

サーロインステーキ

f:id:ideal_orange:20221229184328j:image
ちょい通しすぎたミディアムレアくらいで登場。

食欲をそそるビジュアルでございます!


、、、しかし。。。

肉質はけっこう硬め。汗
お肉が臭かったりはいっさいしませんでしたが、噛むのに苦労するレベルの筋も残っておりました。脇汗

 


・いちぼステーキ

f:id:ideal_orange:20221229184338j:image
綺麗な赤色!

かつ、めちゃくちゃ柔らかい!

けっこうレア気味ですか、焼き石があるので好きな焼き加減で食べれます!
これは美味しかった!

 

デザートバー

f:id:ideal_orange:20221229184307j:image
f:id:ideal_orange:20221229184313j:image杏仁豆腐、プリン、コーヒーゼリーをいただきました。
まあ安定のやつですね!
ないよりはあれば嬉しいかなって感じでした!


ドリンクバー
別途165円かかるとのことで私は頼みませんでした。

というか基本的に食事の時はお水を飲みたい派なので、ドリンクバーが付いていても結局飲むのはお水なんです。笑

 

 

総評

いやぁ、かなり久しぶりでしたが、自分が大人になってしまったと若干センチメンタルになりました…。

以下理由。


①あらゆるバーでテンションがそれほど上がらなくなった。
年ですね…。

昔はワクワクが止まらなかったのに、今では震えが止まりません。(三段バラの)

漫画とかに登場する強めの婆にはテンションあがるのですがね、、、。

 

②舌の成長か。

これが一番悲しいのですが、昔はいっさい気にしなかったお肉の質とかが少し気になってしまったことです。

いやもちろん貧乏舌、かつ馬鹿舌ですが、お肉の硬さとか少し気になるようになってしまった…。

 

③デザートバーの存在。
学生の頃は杏仁豆腐もプリンもコーヒーゼリーも無限におかわりしていたのに、それぞれ1杯ずつで満足してしまった胃袋。

これが大人になるということか…。悲しいぜ。

 

 

おそらく次に行くときは、それこそファミリーが出来てからだと思います。
きっと個人や友人とかとは行かないかなぁ。
でも久しぶりということで、色々と懐かしい気持ちになれました!

 

ご馳走様でした!

 

最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございました。

ぜひまたよろしくお願いします。

ステーキガスト 泉中田店 ファミレス / 立場駅中田駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.9