理想のオレンジ

フフッってなれたら。そんなアラサーの男性の呟きです。

北海ラーメン 蝦夷

都内の高級店なんぞに行かなくとも、日本はおいしいもので溢れていると叫びたいオレンジです。

#近所迷惑

#そんなもの国民全員が知っている

 

まあ飲食店って料理だけのお値段ではありませんからね。

場所代とか人件費とかもひっくるめての高級店なので、=美味しいとは限りませんよね。

#高級店に行けないおじさんの叫び

 

まあなによりも一番は好み!

己の舌に合うかどうか!

#それが全て

 

私は松屋の牛丼大好きです!

高級スナック菓子よりもじゃがりこ大好きです!

コーヒーも一杯1,000円とかされても分かりません!

セブンのが大好きです!

 

そう!

自分がおいしいと思えば美味しいんです!

 

ということで行ってきたのがこちら!

 

 

北海ラーメン 蝦夷

f:id:ideal_orange:20231217145117j:image

 

 

場所

相鉄線西谷駅から徒歩2 ~ 3分

 

概要

たまたま寄っただけなので前情報は一切なかったのですが、店内には色紙がずらっと。

後で調べて分かったのですが、けっこうな有名店らしいです。

実際、土曜ではありましたが13時40分という少しランチタイムからずれていたの満席で10分くらい待ちました。

入店後も満席をキープ。

店内は広くカウンター席、テーブル席共に豊富にあったと思うのですがすげえぜ。

 

注文

肉味噌ラーメン

980円

生姜焼き定食 ご飯大盛

1,150円

当店手作りえぞ餃子

540円

合計

2,670円

f:id:ideal_orange:20231217145143j:image

f:id:ideal_orange:20231217145133j:image

f:id:ideal_orange:20231217145137j:image

f:id:ideal_orange:20231217145127j:image

 

肉味噌ラーメンは不動の人気No.1メニューということで同行者が注文。

私は並んでいるときに他のお客さんが注文していてめちゃくちゃ美味しそうだったので生姜焼き定食を注文しました。

 

 

着丼

30分ほどして。

けっこうかかりますね。しかし!

 

生姜焼き定食 ご飯大盛

f:id:ideal_orange:20231217145114j:image

f:id:ideal_orange:20231217145147j:image

このヴィジュアルに30分待ったという記憶は飛びました。

#Vの発音大事

 

悔しいぜ!

サイズ感が写真じゃ分からねえ!

これ1枚がめちゃくちゃデカいです!

僕の顔の7倍は大きいです。

#いやむしろそのサイズの小顔はキメェ

#おまえの顔面サイズ知らん

 

「注文」のところにも書きましたが、並んでいる時に他のお客さんに提供されているそれを見て注文しました。

決め手はサイズ。

本当に大きんです!

 

f:id:ideal_orange:20231217145121j:image

ご飯も大盛で、写真よりも1.5倍大きいと思います。笑

 

いざ実食。

美味い!

サイズだけで勝負してねえ!

 

歯で簡単に噛み切れるくらいに柔らかいです!

そして米が進む味!

これが3枚!

嬉しいですね!

添え付けられてるレモンを搾ってみました。

爽やかさが追加され私はこちらの方が好み。

そしてミートボール。

これは、、、冷凍のですかね?笑

急に料理としてのクオリティが下がっており笑ってしまいましたが、これはサービスなのだろうということでありがたくいただきました。

味噌汁もお替りできるということで2杯いただきました。

 

肉味噌ラーメン

f:id:ideal_orange:20231217145140j:image

f:id:ideal_orange:20231217145130j:image

#いや汚い麺上げならやらん方がええで


同行者のですが少しもらいました!

肉味噌ラーメンは野菜たっぷりでスープの味が染みていて美味い!

そんなスープはというと、五臓六腑に染み渡るやつ。

#なにそれ

とにかくうめえ。

 

説明書きにピリ辛と有りますが、辛いのが得意ではない私も美味い美味いと食べれたのでそれほど辛くはないと思います。

麺もツルツルですすみます!

 

 

 

当店手作りえぞ餃子

f:id:ideal_orange:20231217145124j:image

餃子も手作りということで、野菜が多めで美味しかったです!

なんか実家の餃子も野菜が多いので、勝手に懐かしい気持ちになりました。

 

総評

うめえぜ!

こりゃ並んでも来たくなりますわな。

例えば生姜焼き定食はただボリュームがあるだけなら一度で満足ですが、また食べたいと思わすクオリティ。

この生姜焼き定食のために西谷まで行けます。私は。

 

ただやっぱり、提供時間が長いのは少し気になりますかね。。。笑

 

ご馳走様でした!

 

最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございました。

ぜひまたよろしくお願いします。

 

今週のお題「最近おいしかったもの」

北海ラーメン 蝦夷食堂 / 西谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7