理想のオレンジ

フフッってなれたら。そんなアラサーの男性の呟きです。

お好み焼き・もんじゃ焼き ふるかわ

お好み焼きをおかずに米は食べられないオレンジです。

 

急にどうしたという出だしですが、今週のお題「かける」ということで、まず私の頭に浮かんだのが「食べ物にかける」でした。

 

次に「米にかける」というフレーズが脳裏に浮かび、まさに最近お米にかけるものでハマっているものがあったので、それに関して書こうと思ったその刹那、私に語りかける声が聞こえてきました。

 

???

「おいゴリラよ、おまえ甘えてないソースか?」

 

ゴリラ

「だっ、誰だ!」

 

???

「おまえは表面上を繕って、本心を隠し、自分を見失ってるソース。」

 

ゴリラ

「くっ、、、なんでもお見通しってわけか、、、!その独特な語尾、おまえ醤油だな!?」

 

振り返るとそこには「マヨネーズ」の姿がありました。

 

ゴリラ

「マッ、マヨネーズ、、、!!」

 

マヨネーズ

「かけるといったら、、マヨネーズ一択だソース。」

 

ゴリラ

「That's right.」

 

ということで、

かける→マヨネーズ→お好み焼

ですね。

 

無理やりかもしれませんが、そんなこんなで行ってきたお店がこちら

 

ふるかわ

「ふるかわ」さん公式Instagramから引用しました。

 

場所

横浜市

JR戸塚駅から徒歩3~4分

 

戸塚駅の飲食街エリアから少しだけ外れた川沿いに位置するお店。

穴場的なロケーションです。

 

経緯

書いているのは2023年2月ですが、訪れたのは2020年の6月でした。笑

ここに訪れる前に、意図せず偶然足を運んだ東京の三田にあるお好み焼きが、個人的に涙を流すレベルで美味しくて2020年はけっこうお好み焼きにハマっておりました。

#調べたら2022年に外食で訪れたお好み焼き屋さんはここの1店舗だけ

#呼吸をするように嘘を吐く

#そんな大人になりたくないと思っていた大人になってしまていて止まらぬ涙

#でも三田のお好み焼きの話は本当だからいつか書きたい

 

戸塚駅って居酒屋やラーメン屋、お洒落に決めたい時に使えそうなお店もたくさんあるのですが、川沿いの静かな素敵ロケーションにひっそりとたたずんでいたこちらの「ふるかわ」さんだったので気になって入ってみました。

 

鉄板

一席に一鉄板。自分たちで焼くタイプです。

 

注文

いやぁ~、2年前なので何を注文したのか分かりません!

ただ、お好み焼き、もんじゃ焼き鉄板焼き、麺類、デザート等、種類豊富でしたね。

もちろんお酒も。

f:id:ideal_orange:20230203220349j:image
f:id:ideal_orange:20230203220343j:image
f:id:ideal_orange:20230203220346j:image
f:id:ideal_orange:20230203220340j:image

 

あれだけ冒頭で「マヨネーズ」を連呼しておいて、かかっていたの1つだけでしたね。笑

 

ただ、2年前だから細かくは覚えていませんが

「また行きたいな」

と思ったことは間違いありません。

私がそう思うというのは、味・コスパ・接客の三拍子揃っていたということです。

#おまえ何様だよ

#あくまで個人的な感想

 

結局のところマヨネーズといえばお好み焼きですよね。っていうお話です。笑

#もちろんソースにも感謝

 

 

最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございました。

ぜひまたよろしくお願いします。

ふるかわお好み焼き / 戸塚駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4