理想のオレンジ

フフッってなれたら。そんなアラサーの男性の呟きです。

CAFE Elliott Avenue

2023年1発目の記事になります、オレンジです。

今年は2,000記事くらい書きたいなと毎秒7回は思っているので、もし読んでいただける方がいたら、たまに目を向けていただけるととても嬉しいです。

 

本当は「1月1日から20記事くらい投稿しちゃお☆」

なんて思っておりましたが、気づけば1月が終わっておりました。

#☆に謝れ

 

なぜこんなことになってしまったのか、、、

実は2022年→2023年の移り変わりの時、私は少しアクシデント襲われていました。

そのことを書こうとすると、最近のハンター×ハンター並みの文章量になってしまうのでまたの機会に書きたいなと思います。

#ハンター×ハンターはもはや小説に挿絵が付いた作品

#諦めずに読めばめちゃくちゃ面白い

#周りの友人はほぼ諦めた

 

さて、そんなこんなで今週のお題「マメ」

 

様々な「マメ」がある中で最初に頭に浮かんだのが「珈琲豆」でした。

 

大人になり、珈琲もブラックで飲めるようになった私は、自称珈琲好きとしてそれなりの数の喫茶店やカフェで様々な珈琲を飲んできました。

#正直、違いは分からない

#一番好きな飲み物はバナナオレ

 

実際、こだわりもなく「好きな珈琲豆は?」のトークにも適当に「枝豆」と答えているくらいなので違いも分かりません。

 

が!

そんな私が人生で唯一

「えっ!この珈琲激うま!どうなってるんだ!室井さん!事件は会議室で起きてるんじゃない!というか、今日はまだ何も起きてない!」

となったことがあります。

というより、それ以降、珈琲を好きだと言うようになりました。

 

※ここまで「珈琲」といっており「ブラック」の感じを出しておりますが、このきっかけとなったのは「カフェラテ」です。なんかすみません。

 

それがタイトルにも出した

 

CAFE Elliott Avenue

 

当時写真を撮る文化がなかったのでGoogle Mapから持ってきました。笑

 

実はここに訪れたのは2013年の時なのですが、私が唯一「めちゃくちゃ美味しい!」と感じた珈琲(カフェラテ)がこのお店です。

1度しか行ったことがないのですが、10年経った今でも、美味しい珈琲(カフェラテ)といえば、瞬間でこのお店が頭に浮かびます。

それ以前もカフェラテは飲んだこともあったし、その後も様々な場所で飲んできましたが(気づけば今ではブラック派ですが。)、「美味しい!!」と心から感じたのは後にも先にもここだけですね。

#思い出補正かも

#でも色あせない思い出

#てかそこまで言うのになぜおまえは再訪しない

 

 

場所

みなとみらい線

元町・中華街駅より4~5分。

マリンタワーの道沿いにあります。

 

経緯

当時、無駄にオシャンティと堤真一に憧れていた私は家から遠いにも関わらず横浜のオシャレ番長、元町でバイトをしていました。

#堤真一は関係ない

 

そこの少し歳の離れた先輩が私に言ったのです。

 

先輩 「事件って会議室で起きてないよな??」

 

ではなく

 

先輩 「なぁ…俺がお前に珈琲を教えてやんよ。」

ゴリラ「あっ、結構です。」

 

そして紹介してくれたのがこちらのカフェでした。

 

その先輩は珈琲に本気でハマっていて、それこそ豆や淹れ方を勉強し、将来は自分のお店を持つために色々なカフェを巡っていたそうです。そして当時、Elliott Avenueが彼の中のNo. 1とのことでした。

#今頃何をしているのだろう

#気づけば疎遠

#よくある人間関係

 

注文

カフェラテを注文しました。

たしか豆の種類も選べて、値段もそれなりだった気がします。

先輩が奢ってくれたのですが、なんとなく「えぇ~高いなぁ~」と思った記憶があります。

f:id:ideal_orange:20230129101437j:image
f:id:ideal_orange:20230129101441j:image

 

フォルダに異なる写真が2枚あったのですが、これから推測するに、、、

 

先輩!あなたもカフェラテ飲んでますやん!流れ的にブラックじゃないんですか!

 

数年越しに笑わせてくれました。笑

 

書きながら当時のことをだんだん思い出してきましたが、2013年、SNSもそれほど広まっていない時代に、カフェ的なことを全く知らなかった私はラテアートに感動しました。

 

今では当然のように目にしますが、初めて目の前でカップにミルクを注ぎ模様を作る様に視線を逸らすことが出来なかったのを思い出しました。

 

 

そして、このアートを崩してまうことをためらいながらも口に運んだ一口が、私のドリンク人生の中心を珈琲に変えてしまう瞬間でした。

 

冒頭でも書いたように、心から美味しいと感動しました。

 

 

最後に

結局何が言いたいのかというと、いつも通り特にありません。笑

 

ただ、今回のお題がたまたま「マメ」で、そこから私の古い記憶がただ思い出されたので夢中で文字にしただけです。

#10年前の記憶

#人生で初めて「夢中で」が自然に出てきた

#だから何ですか

 

せっかく文字におこし、懐かしい気持ちにもなれたので、"Elliott Avenue" に行くことを今年の目標の一つに加えたいと思います。

 

このカフェに行くことがなくても、きっと私は珈琲を好きになっていたと思いますが、そのきっかけが"Elliott Avenue" でよかったなと、なんとなく思いました。

 

最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございました。

ぜひまたよろしくお願いします。

CAFE Elliott Avenueカフェ / 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅
昼総合点★★★★★ 5.0