理想のオレンジ

フフッってなれたら。そんなアラサーの男性の呟きです。

桜舞い散る中に忘れた記憶

花より団子、団子より家系ラーメンのオレンジです。

#諺にマジレスするタイプ

 

3 ~ 4月の日本の風物詩といえば、、、

そう!

 

ラーメン二郎ですね。

#丁寧なボケ

idealorange.hatenablog.com

 

冗談はマイケルだけにしておいて、やはり「桜」はかかせないでしょう。

 

今週のお題「お花見」ということで、私が今年意識して鑑賞した桜の感想を書いていこうと思います。

 

昔は

小さい頃、桜の下でお花見をしながら親戚で集まってワイワイみたいな時間を過ごしたことがあったので、桜ってすごく限定的なものだと思っていました。

表現が難しいけどサンタクロース的な。

その季節の、限られた場所に行かないと目にすることの出来ないとても珍しいものとして受け止めていた時期がありました。

 

今は

わりとどこにでもあるやん、ということに気が付きました。

とはいえ、昔みたいに親戚で集まってとかはめっきりしなくなりました。

しかし、大人になって、晴天のもと満開の桜を目にすると、その美しさに足を止めてしまうこともしばしば起こるようになりました。

 

2023年鑑賞記録

自分がその年にどこの桜を見たのかという記録程度の考えでしか撮らなかったので綺麗には撮れておりませんが、せっかくなので簡単に紹介しようと思います。

 

 

まずはこちら!!

f:id:ideal_orange:20230404212046j:image

#丁寧なボケ

初手から今年一番のボケをかましてしまいましたが、こちらは中目黒のどこかよく分からないトンネルにあった桜でございます。

楽しみでルンルンで向かったラーメン屋さんが臨時休業中でプリプリしながら歩いていたらたまたま通ったトンネルでした。

まあ冗談はマイケルだけにしておいて、まずはこちらですね!

 

目黒川

f:id:ideal_orange:20230404212315j:image
f:id:ideal_orange:20230404212256j:image

ガチガチの雨で決して綺麗とは言い切れませんが、雨の中の桜は、それはそれで趣がありました。

大降の雨なのにすごい人で若干チビッたのはここだけの話。

 

大岡川

桜木町 ~ 黄金町 周辺ですね。

f:id:ideal_orange:20230404212250j:image
f:id:ideal_orange:20230404212247j:image
f:id:ideal_orange:20230404212312j:image

お昼ごろは曇天にもかかわらず、人の多さに若干チビッていたのですが、時間が経つにつれ天気もよくなり、それに伴って人も増えていったのにはさすがにチビッたのはここだけの話。

 

近所

f:id:ideal_orange:20230404212302j:image
f:id:ideal_orange:20230404212253j:image

写真だけでは完全に伝えられないのですが、個人的に一番綺麗だなと感じた桜です。

一方で、観光客はゼロ、近隣の人間が散歩道に歩く程度の場所なのに贅沢な景色。

完全に漏らしたのはここだけの話。

 

 

結局

どの桜も美しかった。

小さい頃はあまり分かりませんでしたが、大人になってなんとなくその美しさが分かるようになった気がします。

あと、綺麗な桜のもとに人が集まるのではなく、四六時中人で賑わう場所に咲く桜に、さらに人が集まるということも分かりました。笑

 

そしてこれから数日は、桜が散っていく時期になります。

 

風に吹かれ散りゆく桜も美しい。

 

 

最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございました。

ぜひまたよろしくお願いします。