理想のオレンジ

フフッってなれたら。そんなアラサーの男性の呟きです。

吉村家よ、永遠に

出会いがあれば別れがある、少しセンチメンタルなオレンジです。

 

世の中は様々な入れ替わりで動いていますが、なぜか仕事の出来ない高給取りの定年間際の人たちだけが入れ替わらない印象です。

あの人たちはいつまで若手の足を引っ張り続け、私たちの何倍もの給料をもらい続けるのでしょうか。

#私の職場の話&愚痴

 

そんなプリプリした3月を送っていると、私のお尻とお腹と業界を揺るがすビッグニュースが流れてきました。

 

家系総本山吉村家移転

 

、、、なんだって!!!!

 

 

ナタデココ

・タピオカ

・家系ラーメン

が令和3大国民食ですが、

#偏りが酷い

吉村家とはその「家系ラーメン」の総本山、発祥の店でございます。

 

ネット情報によると、74年に横浜の新杉田駅に店舗をかまえ、99年に現在の横浜駅に移転したとのことです。

 

現在の店舗になり約20年。

私も高校生の頃から幾度となく足を運んでおります。

 

私が高校生の頃(10数年前)は

「今日何食べる?」

「家系ラーメン」

「てことは吉村家だね!」

という会話が至る所で繰り広げられておりましたが、今では

「今日何食べる?」

「家系ラーメン」

「どこの家系?」
「ん〜……」
といった会話の内容になるくらい家系ラーメンの店舗の選択肢はここ数年でどっと増えました。


10数年前は吉村家を筆頭に、環2家、壱八家、横浜家、千家、壱六家くらいしかなかったような記憶ですが、今では1駅に1家系があるといっても過言ではないのでしょうか。

#それは過言

 

なにはともあれ、総本山の移転はビッグニュース。

 

気になる移転先は、、、、

現店舗から徒歩1~2分。

 

、、、え????

なぜに???

 

移転理由

賃貸契約満了

 

Oh、、、

なかなかにリアルな理由で笑ってしましました。

 

思い出の詰まったお店が無くなってしまうのは寂しいですが、味は変わらず新店舗でもお馴染みの大行列を作り続けることでしょう。

 

 

最終営業日

2023年3月10日

 

再営業日

3月17~20日

 

 

まあ私は別に初日に並んだりはしませんが、落ち着いたら行ってみようとは思います。

 

そんなこんなで実は移転するなんて話を一切知らないまま、先日10年ぶりとか足を運んできました。

#めっちゃ久しぶりやん

 

経緯

10年前は「めちゃくちゃ美味しい!」と感じていたし、並んだとしても20分とかで案内されていたのでけっこう頻繁に通っていました。

しかし、知っている人は分かると思うのですが、今は通るたびに大行列。

もちろんタイミングもあると思うのですが、10年前と比べ物にならないほどの列の長さです。

1時間くらいは当たり前に並ぶ現状、私の足はいつの間にか離れていき、味の思い出もどんどん風化していきました。

そんな中、いつしか吉村家といえばネームバリューとミーハーな客で成り立っているお店というイメージが出来あがってしまいました。

一方的な失礼をかましてしまい申し訳ありません。笑

#あくまで個人の感想

 

そんな中、今になってなぜ足を運んだかというと、先日たまたま近所に用事あり、時刻も21時を過ぎていたのでもしかしたら空いているのでは?と思い、ためしに足を運んでみたのです。

そしたら案の定!!

12人程の列!!

迷わず並びました。

※12人の列はめちゃくちゃ短い方です。

 

待つこと20分で入店。

うん、早い方なんじゃないでしょうか!

 

注文

チャーシュー麺固め

 850円

 

着丼

5分程で。

f:id:ideal_orange:20230311182708j:image

 

この一杯を目前にして、吉村家の当時の記憶が蘇り、ヨダレと震えが止まらなくなりました。

 

チャーシュー麺

「なんだ?怖いのか?震えてんぜ?」

「怖かねえ…武者震いだよ!」

そんな会話を交わし、いざ出陣。

 

競輪選手に三輪車で挑むかの如く惨敗。

めちゃくちゃ美味い。

パンチのあるスープ。

スモーキーなチャーシュー。

それらを統べる麺。

そして終始スベる私。

完璧でした。

 

ここで思ったのが、最近の家系は優しいものが多いなということ。

まるでボール遊びを禁じてる公園のような。

良かれと思い設けたルールで逆に本質を見失ってるという感覚。

 

家系って本来、地平線に届くように限界まで振り切ってる味だよな!

って思い出させてくれました。

#脳内BGM

#L'Arc~en~Ciel

#Driver's High

 

完食どころか完飲までしちゃいました。

f:id:ideal_orange:20230311182705j:image

 

たくさんの思い出をありがとう!!

俺たちの吉村家よ永遠に!!

 

ご馳走様でした!

 

最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございました。

ぜひまたよろしくお願いします。