理想のオレンジ

フフッってなれたら。そんなアラサーの男性の呟きです。

「盛る」と書いて「ロマン」と呼ぶ時代 ~中華ダイニングたくみ~

アラサーになりアラツーの頃に比べて多方面で衰えを感じているオレンジです。

その一つが胃の強さです。

アラツーの頃は自称フードファイター3軍のエースだったのですが、アラサーの今では自称フードファイター8軍のベンチ入り補欠合格待ちになってしまいました。

 

明らかに胃袋の衰えを自覚しているのにも関わらず、それでも勝てないのが食の誘惑でございます。

 

そんなこんなで今週のお題「盛り」

 

そう「盛り」と書いて「ロマン」と呼ぶのは今では義務教育ですね。

「ロマン」を求めて行ってきたのがこちらです!!

 

中華ダイニングたくみ

公式HPより引用

経緯

なぜか最近youtubeにて町中華の動画がおススメで頻繁に登場するのですが、一切気にせず狩野英孝の替え歌ばかり聞いていたのですが、

#時間の使い方が不安になる

あまりにもおススメから消えないのでたまたま一番上にあった動画を見てみたらこちらのお店を特集したものでした。

ただの町中華なら私の三段腹は震える程度なのですが、こちらのお店はどうやら「盛り」がすごいとのこと、、、

見終わった後の私の三段腹は震えすぎてもはや五段腹でした。

#雑なボケ

五段腹になったら行くっきゃねぇ!という古くからの習わしに従い足を運んできました。

#地域どこ

 

場所

京急線弘明寺駅から1,344mとのこと。

それなりに歩いたかなという印象。

正直、弘明寺といえば私の大好きな家系の田上家や、支店だけど元祖ゴリゴリ煮干し系の丿貫がある駅なので誘惑に負けそうになりましたがそのたびに五段腹の神が止めてくれたので無事に目的地「たくみ」までたどり着けました。

 

様子

日曜日の開店時刻11時ジャストに到着して3番目とかでした。

カウンター4~5席とテーブル席も数席ありました。

数分後には満席になっていて、感覚地元のお客さんが多いような気がしました。

地元にファンがいるという時点で間違いないですよね。

 

 

注文

動画で見たのは

・肉玉子チャーハン

・もやしそば極み

という料理だったので、そのどちらかを注文しようと思っていたのですが、壁にかけてあったメニュー表に載っていたある料理名が視界に入った刹那、口が勝手に動いてました。

 

ゴリラ

「注文お願いします!やりすぎコンボ丼で!」

 

やりすぎコンボ丼

1,950円

 

名前からして注文せずにはいられませんね。

 

着丼

10分ちょいして着丼

f:id:ideal_orange:20230424211618j:image

わお


f:id:ideal_orange:20230424211620j:image

わーお

 

 

これ、実物を食べてきた本人だから分かるのですが、私の写真では迫力が全く伝わってきません。笑

 

実物は写真の2倍は盛られております。

#どういうこと

 

肉、チャーシューがドン!
f:id:ideal_orange:20230424211613j:image

 

ドドン!
f:id:ideal_orange:20230424211624j:image

 

とっても美味しいチャーシューです。

米が丼何杯分が分からないのですが、とにかく米が進む。

 

f:id:ideal_orange:20230424211626j:image

玉子がめちゃくちゃトロトロでとにかく米が進む。

 

紅ショウガがさっぱりアクセントになっており、口が毎度リセットされ、知らず知らずに箸が進んでいきました。

 

最後の方は具材がなくなり米が少し残ってしまったのですが、タレとかが染み込んでいてそれだけで十分に食べられました。

 


f:id:ideal_orange:20230424211615j:image

中華スープ(醬油ベースのやつかな?)もどこか懐かしい美味しいやつでした。

 

総評

これはただデカ盛りにしているだけでなく、それぞれの具材がしっかりと美味しい一杯でした。

町中華としての料理のクオリティの高さがあってこそ成り立つ一品であると感じました。

 

近所にあったら確実に通っていおります。

 

いやぁ満足満腹!

 

ごちそうさまでした!

 

最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございました。

ぜひまたよろしくお願いします。

 

中華ダイニング たくみラーメン / 弘明寺駅(京急)上大岡駅弘明寺駅(横浜市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.7