理想のオレンジ

フフッってなれたら。そんなアラサーの男性の呟きです。

手打ちほうとうと発幸料理のお店 元祖へっころ谷

絶賛体調不良中のオレンジです。

#仕事早上がり3日目

#いっそ休めよと思いつつも気軽に休める職じゃねえ

#悲しき現実

#でもやりがいアルヨ

 

今週のお題「元気を出す方法」

 

今の私にとってはなかなかの皮肉の効いたお題です。

#受け止め方次第

 

そんな今私が思うのは、体調が良くなったら(=元気になったら)どうしたいのか。。。

 

そりゃ美味しいものを食べに行きたいでしょ!!

寒いし出来れば体の温まるものをよ!!

 

そんなこんなで体調不良前に行ってきたのがこちら!!

 

手打ちほうとうと発幸料理のお店

元祖へっころ谷

f:id:ideal_orange:20240207211412j:image

場所

小田急江ノ島線

六会日大前駅から徒歩10分くらい

 

概要

手打ちのほうとうと発酵料理のお店ですね。

「発酵」を「発幸」とかけてるのステキやん。

 

様子

古民家のような作りでテーブルもカウンターもありました。

平日ランチタイムに伺ったのですが8割くらい埋まってましたね。

驚いたのがほぼ女性のお客さん。

フードファイターゴリラの私はちょっと浮いていたのかもしれませんが、そんなの関係ありませんよね。

美味いものを求めてきた、ただそれだけです。

#かっこよくはない

 

注文

グラタン豆乳ほうとう

1,370円

平日限定選べる2点セット

小玄米とミニ豆腐サラダをチョイス

330円

トッピング鶏ハム

270円

 

合計

1,970円

 

、、、贅沢しすぎたゼ

 

着丼
f:id:ideal_orange:20240207211416j:image

綺麗なヴィジュアル

#Vの発音大事

 

冗談抜きに眺めながら米食べれます。

 

とりあえず一口。

うめえぜ!

見た目に反してわりとあっさりしていたので一瞬脳の思考が止まりましたが、ヴィジュアルと味のギャップが舌の中で一致するや否や箸が止まらなくなりました。

#結局何が言いたいのか

#Vの発音大事

 

恥ずかしくて麺上げはしませんでしたが、ほうとうは食べ応えがあって、スープをこれでもかっていうくらい持ち上げてくれるので常に口内が幸せでした。

発幸とはこのことですね。

 

 

f:id:ideal_orange:20240207211419j:image

ミニ豆腐サラダもちょうどいいサイズ感。

ドレッシングは味噌ベース。

さすが発酵料理のお店ですね。

美味い!!

 

総評

満足満足!

手打ちほうとうのお店ということで今回はほうとうを注文しましたが、料理数はけっこう豊富で玄米を使ったご飯ものや、一品料理も充実していてどれも美味しそうでした。

正直よく分かっていませんが、発酵料理は体に良いのでしょうね。。。

しかもそれをめちゃくちゃ美味しくいただけるなんて最高じゃないですか!

 

ただ!

私にとって!

ちょっぴりお高い!

 

また行きたい!という気持ちもある反面、お値段もちらついてしまいますね。。。

うん。

 

頑張って働こう!

美味しいもの食べて元気出して頑張ろう!

良いもの食べて健康でいよう!

 

前向きな気持ちになれました。笑

 

ご馳走様でした!

 

最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございました。

ぜひまたよろしくお願いします。

手打ちほうとうと発幸料理のお店 元祖へっころ谷ほうとう / 六会日大前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4