理想のオレンジ

フフッってなれたら。そんなアラサーの男性の呟きです。

君のそばがいい ~ 福徳屋 ~

母親が蕎麦粉アレルギーのオレンジです。

 

私自身、いくつかアレルギー反応を起こしてしまう体質なので母の気持ちは痛いほど分かります。

 

母の蕎麦粉アレルギーは命に関わる程の重さなので、必然的に私の生活圏内には「蕎麦粉」は存在しませんでした。

 

上記の理由から私が蕎麦デビューをしたのは高校生の時で割と遅め。

確か友人の家で食べたのがデビュー戦だったような記憶があります。

 

私は蕎麦粉アレルギーではないというのはなんとなく親から聞いていたので、出していただいた蕎麦は食べれたのですがその時に問題が一つ起きました。

 

え!

蕎麦めっちゃうまいやん!

 

それ以降、母には悪いなと思いながらもたまに外で食べています、蕎麦。

#母はうどん派

#私はリア・ディゾン

#丁寧なボケ

 

そんなこんなで行ってきたのがこちら!

 

福徳屋

f:id:ideal_orange:20230220211354j:image

 

 

場所

横浜市内にある東戸塚駅から徒歩20〜25分。

まあまあ遠いですね。

 

経緯

こちらのお店の蕎麦は一味違うと教えてもらい行ってまいりました。

ちなみにその情報をくれたのはまさかの母。

#父と行ったらしい

#母が食べたのはうどん

#蕎麦とうどんは別々に茹でているらしい

 

そんでもって実は私自身ここに来るのは3回目で、今では個人的には場所が悪いとは思いながらもたまに行きたくなるお店の一つとなっています。

 

注文
f:id:ideal_orange:20221122123214j:image
f:id:ideal_orange:20221122123233j:image

肉つけガーリック蕎麦2人盛
税込935円


素敵サービスで3人盛まで無料。

フードファイター8軍の私は3人盛も余裕だと思うのですが、万が一食べきれなかった時、食材にもお店にも悪いので2人盛までしか頼んだことがありません。

が、十分すぎる量がやってきます。笑

 

着丼

f:id:ideal_orange:20221122123217j:image

f:id:ideal_orange:20221122123230j:imageなんじゃこりゃ!の量がやってきます!

写真じゃ少し分かりづらいですが、、、。

 

特徴

f:id:ideal_orange:20221122123227j:image

これですよ。
極太。

これ、蕎麦ですよ?笑

出会ったことありますかこの太さの蕎麦に。笑


この1本1本の食べ応えの蕎麦は私はここしか知りません。

※あくまで蕎麦初心者組の私の知っている限りだと

 

 

総評
f:id:ideal_orange:20221122123223j:imageお肉も惜しみなく乗っており、つけ汁もメンズなら大好きなしょっぱいやつ(馬鹿舌でごめんなさい)。
ここに来るのは3回目なのですが、過去2回は「肉つけ蕎麦」。

今回は初のガーリックバージョン。

 

つけ汁にガーリックの香りが付いてるっていう感じ。
これはこれで美味しいけど、個人的にはガーリックはなしでもよかったかなぁ。
いずれにせよ美味しいのには変わりない!

 

難点
やはり場所でしょうか、、、。
しかし、3〜4台分の駐車場もあるので車の人は行きやすいかもしれませんね!
お昼のピーク時はたまに並ぶ必要も出てくるので落ち着いた時間帯がオススメです。

 

もしも近場にあったら月1で通いたいお店です!

ご馳走様でした!

 

最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございました。

ぜひまたよろしくお願いします。

福徳屋そば(蕎麦) / 東戸塚駅舞岡駅下永谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7