理想のオレンジ

フフッってなれたら。そんなアラサーの男性の呟きです。

健ちゃん食堂

だいぶ時間は空いてしまいましたが、私の香川出張外伝だけは自己満足のために終わらせたいと思っているオレンジです。

 

idealorange.hatenablog.com

 

そんなこんなで香川県2日目のお話です。

#いや一ヵ月前の出来事やん

 

計5日間の香川出張にて、1日2食のうどん×5日を目標としていたのですが、さっそく2日目の朝食をホテルの朝食ビュッフェで済ませてしましました。

こんなお茶目な自分を嫌いになれないから困ったものです。

 

 

idealorange.hatenablog.com

 

 

本来なら2日目の朝食、そして昼食もうどんを食べる予定だったのですが、お互いに話し合った結果、私とうどんは少しの間距離を置こうという結論に至りました。

#また会えると信じて

#単に飽きただけ

#みんな空の下

 

ということで朝食を済ませた私は、午前中の仕事を済ませ、お昼ご飯へと向かいます。

 

昨晩どこに行こうかと調べているとこんな情報が…

 

「毎週水曜・日曜限定」

 

「限定」と「女性の涙」にはめっきり弱い私は迷わずそこに決めました。

(この日がちょうど水曜日だったため)

 

そのお店がこちら!

 

健ちゃん食堂

f:id:ideal_orange:20220816170708j:image

f:id:ideal_orange:20220816170659j:image

 

場所

高松駅より自転車で15分くらい

 

状況

ランチは11時から14時までの中、12時ジャスト到着。

その時点で10人待ち、そして12時50分に入店出来ました。

店内はカウンターが10席くらいかな?

とても物腰の低くて感じのよいマスターが一人で営業していました。

 

ランチメニュー
f:id:ideal_orange:20220816170705j:image

 

どれも美味しそうですね!

そしてこのお店に来るきっかけとなった

「毎週水曜・日曜限定」

それが「まぐろ丼1,000円」です。

 

ネット情報によるとまぐろ丼も650円だったのですが1,000円に。

値上がったのでしょうか?

まあ新時代だから仕方ないと思います。

#ONE PIECE FILM RED まだ観てない

 

注文

とはいえせっかくなのでこちらを!

 

まぐろ丼

税込1,000円

 

 

着丼

15分ほどして着丼しました、、、、、、、、、!?

 

f:id:ideal_orange:20220816170750j:image

 

あれ?

注文したのまぐろ丼だよね?

 

f:id:ideal_orange:20220816170702j:image

 

火山ですやん。

 

f:id:ideal_orange:20220816170652j:image

 

私の神器、初代 iPhone SE (約12cm)と並べてみました。

 

f:id:ideal_orange:20220816170712j:image

 

上のまぐろを別皿に移すとこんな感じです。

 

お米の量もすごいけど、それ以上に驚くのはまぐろの量!!

 

とんでもねぇ!!

 

※ちなみに米量は着丼の前に聞かれます。

私は中盛にしましたが、マスターがお米をよそいながら

「このくらいだけどいけるかい?」と確認してくれます。

そのため食べられる量でお願いできます。

 

 

食べても食べてもなくならないまぐろ、こんなに嬉しいことがあるなんて!

肝心の味ですが、とても美味しいです!

えっ!なにこのまぐろ!信じられないくらい美味しい!

ってほどにはなりませんが、臭みもいっさいなく、非常に満足できる内容だと思います。

 

f:id:ideal_orange:20220816170750j:image

 

この下の黄色いやつが、辛子の効いた何かしらで、けっこう鼻にツンと来るのですが、それがアクセントになって最後まで飽きることなくいただけます!

 

後ろにも行列が続いていたのでなるべく急いで食べました。

 

10分ほどで完食し、お会計を済ませるとマスターが一言

「暑い中、ありがとね!」

という言葉とこちらを

f:id:ideal_orange:20220816170649j:image

かっけぇぇぇえええええええ!!!!

 

全てのお客さんに配ってます。小さいお子さんとかにはフルーツとか配ってたかな?

 

とにかく「お客さんのため」が伝わってくるマスターでした!

他の料理も食べてみたいな、、、

 

 

実は

こちらの「健ちゃん食堂」は超有名店でした。


f:id:ideal_orange:20220816170655j:image

 

もちろん知っていたのですが、オモウマいというハードルを軽く超えるくらいの何かが感じられるお店でした。

偉そうにすみません。笑

 

 

地元の街にあったら週1で通いたいなと思うお店でした!

 

ご馳走様でした!

 

最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございました。

ぜひまたよろしくお願いします。

 

健ちゃん食堂定食・食堂 / 昭和町駅
昼総合点★★★★ 4.0