理想のオレンジ

フフッってなれたら。そんなアラサーの男性の呟きです。

シュラスコレストラン ALEGRIA 新横浜店

緊急事態宣言中でも、出退勤時の公共交通機関で大勢の人に揉まれていたオレンジです。

今日の帰り道に、高校生の頃、登校時の超満員電車内で見ず知らずのおじさんにお尻を揉まれたことをふと思い出し、秋風が頬をなでました。

#あれは故意だったのかおじさんのミスだったのか今世紀最大のミステリー

#秋風が頬をなでれば誰でも詩人

 

さて、毎度ダイエットダイエットと言っておりますが、今回も元気に行ってまいりました。

 

シュラスコレストラン

ALEGRIA新横浜店

 

初めて訪問したのですが、都内中心に何店舗もあるのですね。

 

↓公式HP↓

シュラスコレストラン ALEGRIA ーアレグリアー (owst.jp)

 

経緯

どうしてもお肉が食べたかったのですが、焼肉に行くと私は必ずお米を食べます。

カルビ1枚につき茶碗1杯を食べます。

お米すなわち、デブへの花道。

どうすればよいのかと頭を抱えていた時、木からリンゴが落ちるのを見て閃きました。

「あっ、シュラスコならお米食べなくね!?」

そう、私の経験上、シュラスコでお米を食べた記憶がありませんでした。

こりゃ勝ち戦ですね。

 

本当は

今までにシュラスコ専門店は5~6店舗くらい足を運んだことがあって、その中でも行きつけのお店があったのですが、1年ぶりくらいにHPを覗いたらなんと閉店しておりました、、、。

で、せっかくなら新地開拓ということで行ったことのない「ALEGRIA新横浜店」へ行くことになりました。

 

場所

横浜駅から徒歩5~6分です。

横浜アリーナの目の前にあります。

(駅から見たら横浜アリーナの手前)

 

料金

ランチの訪問でした。

シュラスコ15種類食べ放題

税込3,080円

ソフトドリンクバー

税込550円

合計3,630円

 

システム

おそらく多くのシュラスコレストランと同じで、基本的にシュラスコは焼きあがるごとに店員さんが各テーブルを周って提供してくれます。

その時に枚数や、お断りを告げます。

その他のサイドメニューはセルフなのですが、「ALEGRIA新横浜店」では本来行っているサラダバーがコロナ対策のためやっておりませんでした。

その代わり店員さんが盛って提供してくれました。

(注文すればおかわりも可)

f:id:ideal_orange:20210930215336j:image

デザートのアイスやドリンクに関しては変わらずセルフで提供しているので、ビニール手袋を装着して取にいけます。

ドリンクは内容によってはカウンターで注文して入れてもらうものもありました。

(主に炭酸系)

 

トラップ

先ほど、シュラスコに行く理由に「お米を食べないから」と記しましたが、入店するとまさかのトラップが仕掛けてありました。

目の前にはお米の入った炊飯器と、その隣にカレーの鍋。

ともにセルフでお代わり自由。こちらは通常営業通り。

(写真撮り忘れました。)

 

そんなトラップ、引っかかりません

とはいえ、カルビ1枚茶碗一杯の私ですら、なぜかシュラスコではお米を食べようという気にならないという謎の十字架を背負っているのでお米はスルーしました。

カレーだけを小皿に盛って席に戻ります。

 

まさかのどんでん返し

お肉が来るまでの間、サラダとカレーで待っていました。

そこでカレーを一口。。。

気付けば無意識の内にビニール手袋を装着し、お米を取りにいっている自分がいました。

 

カレーについて

めちゃくちゃうまい!!!!!

ビビりました。笑

正直、このカレーのために1,000円くらい出せます私。

お肉が来るまでに、まあまあ大盛で2杯も食べちゃいました。笑

#もともこもねえとはこのこと

 

いや私カレーのことなんて詳しくないですよ?

自家製なのか市販のルーを使っているのかとか。

どっちだったとしても、ここ数年のカレーで断トツに美味しかったです。

まあさすがのお肉屋さん、食べやすいサイズの柔らかいお肉がけっこう入ってます。

サラサラ系ではなくドロドロ系で黒系のお米に合うカレーでした。

近所にカレー屋さんとして営業していたら、間違いなく月に2回は通っています。

 

お茶目なゴリラ

カレーでお腹一杯ですよ。笑

 

シュラスコについて

f:id:ideal_orange:20210930215425j:image

こんなメニューが卓上にありました。

ランチで提供していただいたものは私の記憶だと

・リングイッサ(ソーセージ)

・フランゴ(鶏もも肉)

・ピッカーニャ(イチボ)

・アルカトラ(ランプ)

・ペッパーステーキ

ベイクドポテト

・ハーブチキン

・ベーコンチーズ

・ガーリックステーキ

・コステラ・デ・ポルコ(ポークスペアリブ)

・オンブロ・デ・ポルコ(豚肩ロース)

・オンブロ・デ・ボイ(牛肩ロース)

・ズッキーニ

・ナス

・アバカシ(パイナップル)

 

おおおおお、表記通りちゃんと15種類提供されてましたね!

当たり前か。笑

 

↓中心の大きいのが鶏もも肉だったかな。

右回りでソーセージ、何かしらのパン、豚肩ロース。

f:id:ideal_orange:20210930215339j:image

↓牛肩ロース

f:id:ideal_orange:20210930215342j:image

↓ランプかイチボどちらか。笑
f:id:ideal_orange:20210930215346j:image

↓ポークスペアリブ
f:id:ideal_orange:20210930215333j:image

 

特に美味しかった

もちろん、全て美味しかったです!

でも、特に個人的にこれ!と思ったのが

・オンブロ・デ・ボイ(牛肩ロース)

・ズッキーニ

・ナス

この3種。

カレーでお腹一杯になってしまったせいで、15種類をたったの1周しか出来なかったのですが、この3種だけはお代わりをお願いしました。

 

店員さん

バイトの方々の接客はとても丁寧でした。

なにより店長が素晴らしい!

(上からでごめんなさい)

すごくお客さんに気を使ってくれます。

この店長がいるからこういうバイトさん達が育つのかなぁとか思いました。

 

総評

とてもいいお店だったと思います。

が、「シュラスコレストラン」として見るなら中の中くらいかなと。

ランチタイム、3,630円でシュラスコ食べ放題と聞くと、コスパが良いように感じますが、他のシュラスコレストランなら+数百円でもっと種類豊富なサイドメニューのラインナップを楽しめます。

今回コロナによってサラダバーを行っていなかったことを差し引いても、有名処のシュラスコレストランと比べると少し物足りなさを感じました。

サイドメニューを無視してお肉だけに的を絞るならまた伺いたいです。

 

最後に

申し訳ありませんが、これだけ言わせてください。。。

 

カレーがうまかった!!!!!

 

 

今回も最後まで目を通してくれた方々、どうもありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。

シュラスコレストラン ALEGRIA 新横浜店ビュッフェ・バイキング / 新横浜駅北新横浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5