理想のオレンジ

フフッってなれたら。そんなアラサーの男性の呟きです。

手打ちうどん 大蔵

「信じるのは自分の舌のみ」をモットーに、食べログのレビューを最大限に活かし、うどんマップを身体に刻みましたオレンジです。

(ハイ、砂糖と塩の違いも分からないただのゴリラです。)

 

idealorange.hatenablog.com

idealorange.hatenablog.com

 

 

さて、冗談は顔だけにしておいて本題に移りましょう。

 

前々回からの続きになりますが、香川県出張初日は午前9時に高松空港に到着しました。

そのままバスにて高松駅まで移動し、歩いて宿泊地まで。

 

炎天下の中歩き続けた結果、ついに膝がいかれてしまい、ほふく前進にて宿泊地へ到着しました。

#いや歩いた方が楽やん

 

宿泊地へ着くと、なななななんと!

ママチャリの貸出サービスが!

ありがてぇ!!

 

テンションと体脂肪率が爆上がりです!

 

さっそくママチャリを飛ばして初香川うどんへ!

 

冒頭でも述べたように、食べログを参考にし、記念すべき1店舗目に選んだのがこちら、

 

手打ちうどん 大蔵

 

f:id:ideal_orange:20220808205416j:image

(キモゴリラが映り込んでいたのでモザイクを失礼します。)

 

場所

高松駅からママチャリをゴリラが漕いで10分程。

 

10時半から営業しているそうで、10時40分ごろ到着。

 

店内

テーブルとカウンターが結構充実してて、カウンターに2名ほど先客がいました。

 

初香川だったので混み具合が分かりませんでしたが、まだ食事時じゃないせいか、すんなりと入れてよかったです。

 

メニュー

 

f:id:ideal_orange:20220805090611j:image
f:id:ideal_orange:20220805090608j:image

 

注文

何がスタンダードなのか分からなかったので、とりあえず人気No.1を、、、。

「かしわ天ぶっかけ」の冷。

税込960円

 

「まあまあ良い値段するじゃねえかお主、、、!!しゃあねぇ!!祭りだ祭り!!」

 

気持ちとは裏腹に、うどんでこの価格がお初の私は注文時にドキドキしすぎた結果、声が震えてしまい耳に優しいビブラートを放っておりました。

 

10分程で着丼。

f:id:ideal_orange:20220808210230j:image

器が素敵!

 

実食

さっそく麺からいただきます!

※とりあえず「っぽい」雰囲気を出したかったので、何も付けずに1本いきました。

 

おぉ、太くて食べ応えあり!

 

、、、ん?

麺、めっちゃ柔らかいな。。。

こういうものなのか?

 

分からないけど、茹で過ぎたような食感。

ツルツルシコシコ感は皆無。。。

こういうものなのか?

 

あれ?「冷」で頼んだよね?

まあまあぬるい!

おそらく読んでくださってる方が思い浮かべてる3倍はぬるいと思います。

こういうものなのか?

 

これがうどん大国、香川なのか?

 

初香川の初うどんなので基準が分からん!

 

GLAYの「とまどい」が脳内に流れながら、私の場合

戸惑い学んで流したのは脇汗でした。

 

 

続いてかしわ天をいただきます。

けっこう大きいのが4つほど。

※かしわ天→鶏の胸肉を使った天ぷらで、普通の天ぷらと違ってお肉に下味がしっかりついているもの、、、だと思う!

 

おぉ!

これは美味しい!

薄い衣なのにサックサクでお肉は柔らかい!

味も濃過ぎず薄過ぎずちょうどいい!

 

米マフィアの私からしたら、これでご飯大盛り2杯はいけます。

美味しい!!

 

うどんは後半、レモンを絞るといっきに爽やかさを纏いました。

 

しかし、、、ぬるい、、、

麺、、、柔らかい、、、

 

こういうものなのか?

 

ん〜。

さらに終盤は卓上の天かすと生姜を入れて味変。

とても合います。

 

そして完食。

 

小で一玉、約300gとのことでしたが、フードファイター8軍の私的には小でもまあまあ多く感じました。

 

ご馳走様でした!

 

※この後、他のうどん屋さんに足を運んだのですが、この店舗の評価はそこのお店と比べた結果、完全なる個人の好みで付けさせていただきました。

あくまでも一人の意見として参考にしていただければ幸いです。

 

最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございました。

 

ぜひまたよろしくお願いします。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 理想のオレンジ (@ideal_orange)

手打ちうどん 大蔵うどん / 三条駅(高松)栗林公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2