理想のオレンジ

フフッってなれたら。そんなアラサーの男性の呟きです。

台湾料理故宮 ~ 麻辣海鮮火鍋 ~

寒いから鍋の季節だと言うけれど、夏でも食べたいオレンジです。

#わんぱくゴリラ

#使いまわしの冒頭

 

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

ということで、前回はお気に入りの白鍋について書きました。

 

↓白鍋タッカンマリが美味しかった件↓

idealorange.hatenablog.com

 

今回は私にとっての紅鍋を紹介したいと思います!

 

それがこちら!!

 

麻辣海鮮火鍋 

 

良い色ですねぇ~!!

私のチョイスは火鍋です!!

 

それを提供してくれたのがこちら!!

 

台湾料理故宮

渋谷道玄坂本店

 

場所

渋谷駅から徒歩7分くらい

 

概要

この店舗名でお寿司屋さんだったら詐欺ですよね。笑

店名の通り台湾料理屋さんです。

 

恥ずかしながら台湾料理といえば!っていうものが私には分からないのですが、メニューをパッと見た感じ、中華に似ている印象を受けました。

 

ただ今回はたまたま渋谷に用があり、体が温まる鍋を食べよう!ということで調べたらこちらのお店がヒットし、火鍋を目的に足を運んだのでそれ以外の料理は注文しませんでした。

 

どうやら21周年らしく、渋谷の地でそれだけ長い期間営業している飲食店ってすごいですよね。

f:id:ideal_orange:20231130205723j:image

注文

2人で行きました。

 

麻辣海鮮火鍋

1,880円×2

2人前からの注文。

また、中辛/大辛が選べるということで私たちは中辛にしました。

座席料

300円

2人で行ったので600円ですね。

 

またワンドリンク制です。

グレープフルーツジュース

400円

これも×2です。

 

白米

200円

 

〆のラーメン

330円

 

合計

5,690円

 

f:id:ideal_orange:20231130205737j:image

 

通し
f:id:ideal_orange:20231130205741j:image

いらないけどあれば食べるやつ

 

ドリンク

f:id:ideal_orange:20231130205733j:image

まあね、飲食店ってドリンクが一番儲かるらしいですからね。

からしたら高いですよね、これが400円って。

 

麻辣海鮮火鍋

着丼


f:id:ideal_orange:20231130205747j:image

なかなかのボリューム。

具材も種類多めで嬉しいです!

冷凍のままの物も何点かありましたが私は特に気にならないタイプです。

f:id:ideal_orange:20231130205727j:image

 

 

しばらくすると、、、
f:id:ideal_orange:20231130205744j:image

最高ですね。

こんなもん美味しいに決まってるじゃないですか!

 

まずはスープを一口!

程よく海鮮の出汁が出ており美味しいです。

中辛はそれほど辛くなく、苦手な方でもいけると思います。

 

思っていたほどスパイス弱めだったのですが、底にけっこう沈んでおり下から混ぜて食べるとより美味しかったです。

 

ライスが欠かせません。f:id:ideal_orange:20231130205751j:image

 

ラストはラーメンですね!
f:id:ideal_orange:20231130205730j:image

 

総評

けっこうボリュームがあって、写真では分かりにくいのですがキャベツと豚肉が特に多く感じました。

正直、食べ進めながらここよりも美味しいお店ってあるんだろうなって思いましたが、これはこれで私は満足でした。

 

日曜の17時に入店し、19時前くらいに退店したのですがその時間帯はほぼ満席でした。

 

もし次回また行く機会があったら、お鍋以外のメニューも食べてみたいなと思いました!

 

ご馳走様でした!

 

最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございました。

ぜひまたよろしくお願いします。

 

台湾料理故宮 渋谷道玄坂本店台湾料理 / 神泉駅渋谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2