理想のオレンジ

フフッってなれたら。そんなアラサーの男性の呟きです。

Kアリーナの感想 ~ アクセス・座席・トイレ ~

Kアリーナ横浜が誕生すると発表された数年前、また横浜が注目されちまうぜと遠い目をしたオレンジです。

#おまえ横浜のなんだよ

 

いやぁ、めちゃくちゃテンション上がりましたよね当時!

2019年とかですか?覚えていませんが。笑

 

人並みにライブ会場には足を運んでいるゴリラとしては、横浜にライブ会場が出来るってかなり胸熱でした。

 

しかも音楽専用の会場としては世界最大級のキャパ2万人!

 

ココロオドり過ぎてその日は夜通し山崎まさよしを聞いて踊り狂いました。

#いやそこはnobodyknow+であってくれ

#そのボケに対してはOne more time, One more chance

 

そんなこんなで行ってきましたよ!

 

Kアリーナ 横浜

f:id:ideal_orange:20231009193002j:image

分かりづらっ!

 

f:id:ideal_orange:20231009193106j:image

 

ゴリラ

「KアリーナのKって唐揚げかなぁ~」

同行者

「神奈川だよ」

ゴリラ

「ふぅ~!!」

 

なんてクソみたいなやりとりをしちゃうくらいテンション上がっておりました。

 

アクセス

新高島駅が一番近いようですが、私は横浜駅から行きましたね。

そもそも横浜駅の海側が好きなのでそちらサイドならむしろ長く歩きたいくらいです。

アンパンマンミュージアムの方で、アクセス悪いみたいな口コミも見ましたが、私としてはどこが?って感じでした。

多分それって、もっと近い道があるでしょ!ってことだと思うのですが、確かにその通りではあるんですよね。公式HPにも現在歩行計画中とあるのですが、別に今のままでも私は気になりませんでした。

あくまで私の意見ですが、ライブに行くっていうのにそこまで時間に追われている人がむしろ可哀そうに思えます。

 

閉園後が夜の場合は時間の関係なのか、行きでは通れたアンパンマンミュージアムの横の通りが使えなくて少し遠回りになっていたのは否めませんが、それも許容範囲。

 

座席

簡単に説明すると、

アリーナ(LEVEL1)

アリーナから繋がっているスタンド席(LEVEL3)

さらにその上のスタンド席(LEVEL4)

またさらにその上のスタンド席(LEVEL7)

 

っていう感じ。

LEVEL4とかもあるのですがよく分かりません。笑

ちなみに公式HPにもLEVEL2は見つけられませんでした。笑

見落としたかな、、、。

まあでも基本は上記の感じです。

 

階段

LEVEL5とかLEVEL7の席って階段で上がるのですが、正直結構上ります。

ここに関して批判的な意見もありましたが、難しいですよね。笑

エスカレーターとかエレベーターがあったらあったで100%渋滞しますよ。

私は別に階段でも構わなかったのですが、多少の息切れはしました。笑

少なくとも体力に自信がない人だと登り切れない!ってほどではないと思うので頑張りましょう。

 

座席からの景色

f:id:ideal_orange:20231009194417j:image

私はLEVEL5の509GATE(正面より右側)の10列目だったのですが景色はこんな感じ。

 

私がいたLEVEL5からの景色は、ステージも肉眼では見えるけど豆粒ですよね。

ただ感動したのはスクリーンの綺麗さ。

画面の綺麗さはもちろん、座席からスクリーンまでさえぎるものが一切ない!

空間が美しいです。

 

座席は扇形になっており、私はギリステージから対面にある端の席だったのですが、扇のカーブしている部分の座席でもスクリーンは綺麗に見えるんじゃないかな。

 

いやぁ、本当に視界は良好!

 

狭い?

口コミで前の席との感覚が狭いというのがあったのですが、私は別に気になりませんでした。

真ん中の人が座席から出るときは端の人たちは立ち上がらないと出られません。

映画館とか他の会場って、座りながら足を開けばかろうじて脱出出来たりもするのですが、KアリーナのLEVEL5に関しては完全に立たないと席からは出られません。

しかもドリンクホルダーが前の座席の背に付いているのでなおさらですよね。

その点に関しても批判があったのですが、ん~、別に立てばいいんじゃない?っていうのが私の感想。

確かに新しく建設するのであればその辺りも考慮して設計出来たのではないかという疑問はありますが、座席数とか考えたらまあ仕方ないのかなと受け入れることは出来ました。

 

音響に関して素人です!

でも!

めちゃくちゃいいんじゃないか!?

少なくとも私的にはめちゃくちゃ響きました!

全身に音が響きました!

最高だと思います!

そこはさすがに音楽専用の会場だなと!

 

欠点

ここまで批判的な意見が目立つ箇所も私的には気にならないというスタンスできましたが、一点だけ私が許せない箇所がありました。

それが、、、

トイレ

おい!

これは許せんぞ!

設計上の理由とかがあったとしても利用者からしたらそんなの知らん!

会場内にBarとかオシャレなラウンジ的なスペース作るくらいならまずトイレを作れ!

 

いったん冷静になります。

どういうことかというと、まずトイレはあります。

ただ、LEVEL5のフロアにはないのです!

 

いやマジでこれは許せない。

LEVEL5の人がトイレに行くためには上に上がるか下に下がるかをしないといけません。

 

そのくらい頑張れよと思うのですが先ほど記述したように、まあまあ階段長いんですよ!

漏らしますよこれは!

もちろんそのフロアにトイレがあったとしても並んだら漏らす可能性はありますよ、けど!

ストレートで並ぶのと階段を挟んで並ぶのとでは雲泥の差がありますよ!

マジでトイレがないのだけは許せん!

 

これLEVEL5でトイレ行った人で、まあ仕方ないんじゃね?ってなれる人います?

いや正直私はギリなれますよ。笑

 

でも、新しく出来た施設でそれはないんじゃない?っていう気持ちが大きいのです。

 

昭和・平成に出来た施設でほしいところにトイレがないのと訳が違いますよね。

 

そこだけ非常に残念でした。。。

 

総評

色々書きましたが、結局は私の愛する横浜にこういった施設が出来たことは本当に嬉しいです!

これから私の好きなバンドやアーティストがここに立つと考えるとそれだけでワクワクします!

横浜にはZepp YokohamaやぴあアリーナMMもあり、どんどん音楽の街としての一面も開花してますよね。

もちろん東京の方に行くこともありますが、私のホーム横浜がどんどん進化していくこと、どんどん利便性が高くなっていくことは生活者として本当に嬉しいです!

 

人生の楽しみが増えました!

 

でもやっぱりトイレは許せん!

 

最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございました。

ぜひまたよろしくお願いします。